ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

買う本を減らす


積み本が沢山になると、
流石に新しく本を買うのを躊躇してしまいます。
(私の場合は、現在90冊を超えました。)


積み本を減らすには、
・買う本を減らす
・読む本を増やす
という方法がありそう。


買う本を減らす方法は、
1.本の情報を遮断する
2.冷却期間を置く
というのを思いついた。


1.本の情報を遮断する
 極力、書評ブログやメルマガなどを見ない。
 これにより、ネットからの購入率が激減するはず(笑)
 あと、リアル書店に行かないという手もあり。

 
 「手許の本を読み終わるまで、
 書評サイト(ブログ)を見ない、本屋に行かない」
 というルール付けをすれば、
 未読の本の消化率が驚くほど進みそうな気がします。


2.冷却期間を置く
 あ、面白そうな本だなぁと思っても、
 直ぐに買わないで、手帳に書いて終わりにする。


 後日見直して、本当に買いたい本だけ買う。
 今欲しくても、翌日欲しくないって事は本当に多い。
 人の感情というのは、直ぐに変わるもんです。本当に。
 

 昨日書いた、
 amazonのウィッシュリストを利用する方法で、
 冷却期間をおくのも、やりやすいし効果的だと思います。


 という感じで、買う本を減らすことが出来る(はず)。


 明日は「読む本を増やす」話を書いてみようと思います。