ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

メンタルタフネスのための運動


自分のブログを再読していて、
アンダートレーニング」について書いてあるのを見つけた。


要は運動をしないと、
オーバートレーニングと同様の症状(だるさ、体調不良など)
を生じてしまう。
そこで、週に1.2回運動することで、
波を作り、だるい状況から脱出する事が出来るって話。


そのときはエアロバイクなんて良いんじゃないの?
なんて書いていたけど、
最近、手軽に運動できるツールを手に入れた。





...ビリーです。(笑)


流行物ですよ。流行物。
でも、これが非常に効果的なのだ。


7日間のエクササイズなんていうけど、
はっきり言って初心者には1日分をクリアするのも無理(笑)


1日目を2/3くらいやって、初日終了。
翌日、翌々日は筋肉痛で動けず...
2日目(メニューは1日目と同じ)をやったのは、1週間後。


2日目は体が慣れたせいか、すべてクリア。
筋肉痛も翌日のみ。


体が順応してきたので、
3日目(4日目)の応用編、
5日目(6日目)の腹筋編、
7日目の最終編まで順調に進んだ。


体調は明らかに良くなるね。
やっぱ、人間、動くのが一番だなぁって実感した。


畳の上でやっていたら、
畳がすり切れそうになったので、
ヨガマットを購入してしまいました。


これで心おきなく2周目に入れるぞ〜


体調不良には適度な運動。これです(笑)


<余談>
なんで続けられるのか?というのを、
いろいろと考えていたんだけど、


・自分に向けて話しかけてくれているので、
 精神的に心強い。
・沢山の人が(ビデオ中で)やっているので、
 妙な連帯感がある。
・小一時間という絶妙な時間。
 ※疲れたら休憩できる(中止できる)
・畳1枚分のスペースで出来る
・ダンベルなどの道具が要らない手軽さがある。
 ※ビリーバンドは別ね
・テンポが良い
・ビリー兄貴の人柄に惹かれる
・英語なのでアメリカンな雰囲気が良い
 などなど


まぁ、理屈じゃなくて感性で合うってのもあるので、
あんまり気にせずに、楽しんでいこうと思う。