ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

啓発本は、どんどん引用する。


個人的にミステリィ好きなので、
ネタバレに猛烈に反応してしまう。


書評を書こうとしても、
「書いちゃうとネタバレになっちゃうかも」
というおそれがあり、
内容を思い切って書けなかった。


でも、啓発本は、
どんどん引用した方が良いなぁ、
って、ある時ふと思った。


<理由>
・他の人が見て参考になる
 ※拾い読みができ、買うときの参考になる。
・ネット上に良い言葉が増える。
・自分にとっての備忘録になる(笑)


ただ「引用」のみで終わりでなく、
自分の意見も残したいなぁって思う。


なぜなら、「丸ごとコピー → 終了〜」では、
著者に失礼である*1し、
読んだことを自分なりに咀嚼し、
新しい価値を付加したいって思うので。


よい事をシェアするつもりで、
積極的に引用したいと思います。


フォトリーディングで読んだ本も、
徐々にアップしていきますよ!



<余談みたいな蛇足>
自己矛盾するのような話ですが、
始めて本を読んだときに、
触れた一節って貴重だと思うんだよね。


あらかじめネットで見ちゃうと、
やっぱり面白くないんじゃないかな〜
という思いは10%くらいある。


「お金持ちをランチに誘え」とか、
最後のページは衝撃的だったもんな〜
※読んだ人はお分かりだと思いますが(笑)


ただ引用することの、
プラスマイナスを考えると、
総じてプラスな気がするので、
どんどんシェアしていきたいなぁと思います。

*1:というか、法律違反(笑)