ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

啓発CDの聞き方


啓発CDを聞くのは、本当に楽しいです!


ただ、啓発CDを聞く事を習慣にするには、
段階(ステップ)を踏む必要があると思う。
なのでステップを考えてみました。


<啓発CDを聞くための7つのステップ>
1.歩く習慣をつける
2.聞く機械を購入する
3.耳から聞く習慣をつける
4.タダの啓発CDを入手する
5.CD付の本を買う
6.啓発CDを買う
7.変化をつけつつ、習慣にする


 シリコンオーディオ愛用者なら、
 ステップ4から入れると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1.歩く習慣をつける
 経験則的に、家にいてもなかなか聞かないです。
 本を読んだり、テレビとか見ちゃうし。


 歩くと他にやることが無いので、
 自然とCDを聞ける環境になります。


 また、歩くことで気持ちが前向きになるので、
 CDの内容が頭に入りやすい気がします。
 加えて歩くのは健康にも良いので、よい事ずくめです。


 まずは5分から始めてください。
 バス停一つ分歩く、ちょっと遠回りしてみる、などなど、
 普段の通勤・通学に絡めて、
 いろいろと工夫してみると良いです。


 いつもの習慣に絡めるのがやりやすいです。 


2.聞く機械を用意する
 機械(ハード)はテープでもMDでもCDでも、
 いわゆるシリコンオーディオでも、なんでも良いと思う。
 自分が好きなハードを用意すると良い。
 ※最新型の方が、軽くて電池の持ちが良いのでお勧め。


 私はipod nanoを愛用してます。


 あとイヤフォンも良いのを買うと良いです。
 通勤で使うなら、雑音を防げるカナル型イヤフォンがお勧めです。
 



3.耳から聞く習慣をつける
 まずは好きな音楽を聞く。
 音楽なら周りの雑音が多少有ってもOKなんで
 気軽に聞きやすいと思います。
 

 自分のお気に入りの音楽を聴きながら、
 通勤するのは非常に快適で楽しいです。

 
 ipodなどのシリコンオーディオを使っているなら、 
 podcast*1を聞くのもお勧め。
 好きなジャンルのを聞くのが良いです。
 経済でも落語でもスポーツでも何でもあるし、
 なにより無料なのが良いです。


 番組を選ぶ上では、
 ランキングサイトなどで上位の奴から聞けば、
 当たり外れが少ないです。
 飽きたらどんどん入れ替えるのが良いです。タダだし。


 podcastを聞く事で、言葉を聞く習慣が付きます。
 番組はとにかく楽しいのを選ぶと良いです。
 無理して経済の奴とか、聞かなくて良いです。*2


4.タダの啓発CDを入手する
 耳から聞く習慣がついたら、
 次はコンテンツを入手する段階です。
 
 
 まずはタダの啓発CDから入るのが良いと思う。
 その方が心理的抵抗感も低いし、お財布にも優しい。

 
 無料CDでは、
 本田健さんの「幸せな小金持ちになるための12の知恵」が有名かな。
 

 まぁ無料啓発CDで検索すると、
 いくらでもザクザク見つかりますので、
 いろいろと探してみてフィーリングが合ったものを、
 取り寄せると良いと思います。
 ※mp3ファイルで落ちているケースもありますね。
 

 とにかく啓発CDは何ぞや?
 というのを体感してみるのが大切です。
 ただ、あくまでも体感するのが目的です。
 いくつか聞いて興味が出てきたところで、
 次のステップに行ってください。


 無料CDを探すのが面倒な人は、
 ステップ4は飛ばして、ステップ5に移っても良しです。


5.CD付の本を買う
 上記の無料CDは、所詮無料CDです。
 はっきり言って密度が薄かったり、
 イントロダクションで終わる例が非常に多いです。
 ※詳しくは、こちらの教材をお買いください!みたいな感じ。

 
 きちんとした情報を得るには、
 お金という対価を支払う必要があります。
 ただ、啓発CDは高いです。大抵5千円が相場。


 いきなり、そんなに払えないので、
 CDが付属した本を買うのがお勧めです。
 ※最近は、本の予約キャンペーンで、
  DVDやCD、音声ファイルのダウンロード権が
  もらえるケースが多いですね。


 <お勧め>
 ・ツイてる! (角川oneテーマ21)
 ・「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー?
 ・変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
 
 
 「ツイてる! (角川oneテーマ21)」は
 本の内容とは全然違う話が入っています。
 このCDは内容が非常に濃くて良いです。
 加えて、15分で完結しているので聞きやすいです。


6.啓発CDを買ってみる
 ここまで来れば啓発CDを聞く楽しみが、
 少しづつ感じられていると思います。


 なので、思い切って啓発CDを購入してみてください!

 
 ここでは、お金をケチってはいけません。
 自分への投資と思って、思い切って買ってください!


 ただ、大きな本屋さんでも
 CDブックを置いている所は非常に少ないです。
 なので、ネットで買うのが主体となります。


 ネットで購入するのは
 フォレスト出版神田昌典HPamazonなどがあります。


 啓発CDでお勧めは、
 神田昌典の「非常識な成功法則」。
 私が始めて聞いた啓発CDなんですが、
 未だにコレを超えるものは聞いた事が無いです。
 フォレスト出版神田昌典HP、どちらでも購入可能です。
 
 
 その他の啓発CDのお勧めは、
 ムギさんのブログに沢山あります。※英語版がメインですけどね。
 「CD、テープを聴いて勉強しよう!!
 ブログを読んでみて、参考にしてみてください。


 フォレスト出版や、神田昌典HPに行けば、
 幾らでも欲しいのが見つかります。 
 というか、欲しい気持ちにさせられるというか(笑)


 フィーリングが合ったものを買うのが良いです。


7.変化をつけつつ、習慣にする
 6のステップまで終わった人は、
 もうすっかり啓発CD中毒になっていると思います。


 同じCDばかり聞いていると飽きるので、
 何種類かのCDをローテーションするのが良い感じです。
 月に1枚くらいを買うペースが良いと思います。


 あと、啓発CDは聞けば聞くほど発見があります。
 私は上述の神田さんCDは7回以上聞きましたが、
 未だに新しい発見があります。すごいです。
 エネルギーが欲しいときも聞くなぁ。


 ...長々と書きましたが、
 啓発CDにちょっとでも興味がありましたら、
 是非、聞いてみてください〜


 1枚でも良いです。
 騙されたと思って聞いてみてください!
 必ずあなたの身になります!



<補足>
 ipodを使う利点としては、
 ・曲の入れ替えが容易
 ・コンテンツを一元管理できる
 ・再生回数が分かる
 ・podcastが聞きやすい
 ・直接コンテンツを購入できる
 などなど。


 使ったこと無い人は、使ってみると良いですよ。
 


<参考>
啓発CDを集中して聞く
啓発CDを楽しんで聞く
朝一番で啓発CDを聞く

*1:インターネットラジオです

*2:興味があれば経済ものもお勧めですが。