ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ブックオフ社長3 上場の罠


毎週水曜日恒例のブックオフ社長インタビュー。
今週のタイトルは、「七転八倒で上場、待っていた罠


ブックオフ上場にまつわる話。
上場までの道のりや、現社長の力強い発言が読めて、
今週も面白かったです。


個人的に印象深かった所を抜粋します。

それに私たちの会社では、人事評価も「数字至上主義」ではありません。
「3期連続して売り上げトップだった店長が表彰される」
といった人事評価は絶対に行いません。
ブックオフの評価は、「人をどれだけ育てたか」。
(中略)
東証の役員の方が入室し、私たちの前に座りました。
「上場の目的は何ですか」と坂本に聞きました。
「従業員を大きく育てるためです。株主のため、
 お客様のためだけではない。
 まず従業員を大切にして、育てることで会社は育つんです」

 ブックオフは「従業員を育てる」という価値観がある。
 評価軸がきちんと決まっている企業って、
 やっぱ強いんだよなぁ...と思った。


 売上主義、顧客至上主義より「従業員主義」って会社が、
 これからの世の中のトレンドになると良いなぁ...
 と、ちょっとだけ夢想してみた。
 

ちなみに今週も終わりが、こんな文章。

「上場してからブックオフは浮かれている」
 「伸びきったゴムみたいな会社になってしまった」
 坂本は口うるさく、私たちに言い続けました。
 でも上場の興奮と余韻は尾を引き、いつしかみんなの心に、
 「何とかなる」という慢心が生まれ始めていたのです。

 その年の11月、坂本の言葉は現実となって、私たちに襲いかかりました。

毎週、毎週、最後がずるいよね。
来週も本当に楽しみです。


<余談>
やっぱ、成功者の成功例・失敗例を聞くことが、
成功へのノウハウが分かる近道であり、
成功体験が書かれた本や、
人生経験が吹き込まれているCDとかを、
聞き続けるのが効果的な気だよなぁ...
って再認識しました。


<関連>
ブックオフ社長
ブックオフ社長2