ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ブックオフ社長2 マニュアル+魂

日経ビジネスオンラインで連載している、
ブックオフ社長のインタビュー
今週も面白かった。


今週の話は、
マニュアル化だけではダメで、
スタッフとの意思疎通という「魂」が必要だという話と、
ブックオフ上場にまつわる話。


会社員をやっていると、業務の引継をするときに、
マニュアルを作ったりするわけですが、
どんなに精密なマニュアルを作ってみても、
やっぱ、マニュアルだけでは人は動かない。


昔、子会社に出向していたときに、
現場のパートさんに色々と仕事を教えていたんですが、
マニュアルをポンって渡しても仕事をやってくれず、
自分の実体験も交えて、仕事の進め方を教えた結果、
ようやく仕事をやってくれたのを思い出す。


数式化するなら、
マニュアル×魂=良い仕事
ですかね。


あと、ブックオフ上場の話も書いてあり、
いつもながら、文章の最後の引きがずるい。

私たちは日頃から、社員やスタッフさんの幸せのために会社はある、
現場に報いるために上場しよう、と言い続けてきました。
なのに証券会社が、私たちの理念を真っ向から否定したのです。

このあと、証券会社とブックオフ社長は、
どのように対決するのか?待て次号!
って感じだよね。


来週、水曜日が本当に楽しみです。


あと、今週の連載(マニュアル、上場)を読んで、
やっぱ、会社を大きくするには、
人のパワーってのは重要だなぁというのを再認識しました。
こういう「熱い」人がいる職場で働きたいね。


<余談>
マニュアル=理論、魂=感情 と定義できる気がする。
マニュアルは左脳の仕事、魂は右脳の仕事。


最近読んだ、天才プログラマが書いた、
論理的思考の放棄」の話を思い出す。


人の仕事は魂でやるもんだよなぁ...
なんて青臭い事を思う今日この頃。