ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

100回聞いて100回実践する。


神田正則さんの「非常識な成功原則」を読み、
業績アップのための非常識な7つの習慣」というCDを、
聞き始めたんですが、
齋藤一人さんが、「上級の話」*1で言っていた、
『100回聞けば分かる。100回実行すれば身につく、
 本当に簡単な話をします。』というフレーズを思い出した。


「上級の話」CDも100回聞いてやるぜ!と意気込み、
毎朝聞いていたけど、3日目で飽きたのを思い出す。(笑)
ただ、たまに聞きたくなるので、「上級の話」は都合7回聞いた。*2
普通は100回も聞けないよな〜とは思う。


まぁ、齋藤一人さんは別の講演で
「ラッキー7というのは本当で、7回聞くと身につきます。」
みたいな事を言っていたので、
7回聞いたので、ひとまず良しとしている。(弱


ちなみに「上級の話」の骨子としては、
・人は困らないんだ
・気を揉むんじゃ無くて、気を配るんだ
・気を配るには、自分の機嫌を取るんだ
・自分の機嫌を取るには、自分に燃料を与える必要がある
・その燃料が「ツイてる!」って言葉なんだ。
というような趣旨だったと記憶しているが、
あんまり細部まで覚えていないことに気がついた。


なので、神田さんCDを一通り聞いたら、
「上級の話」を聞き直そうかなぁと思った。
それに、短期間に100回聞くよりも、
毎週聞いて2年で身につけるって方が現実的な気もする。


<余談1>
以前に本の読み方について書いた時に、
再読の必要性について書いてみた*3わけですが、
CDも何度も繰り返し聞くのが、大事だなぁなんて思ったりも。


<余談2>
あと、本というメディアも本当に面白いんだけど、
CDというメディアも別な面白さがあるね。*4
人の声っていうのには、本とは違ったパワーがある。
本ばっかり読んでいると飽きるので、
打点を変える意味でも、CDを聞く習慣を付けるのもってのも、
良いなぁなんて思う今日この頃。*5


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

ツイてる! (角川oneテーマ21)

ツイてる! (角川oneテーマ21)

*1:「ツイてる!」の付録CD

*2:いちいち、回数は覚えていない。iTunesの履歴を見た。

*3:ツイてる!も5回くらい読んだ

*4:CDだけじゃなく、ポッドキャストも同じだね。

*5:ポッドキャストならタダだしね。