読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

プロに対して、ネット情報で批判をしない方が良いけど、プロのことを鵜呑みにしない方が良いこともある。

価値観
 
 
これを読みました。
 
・Webの知識は鵜呑みにしない方が良い
・Webの知識を安易にプロにぶつけない方が良い
というのは確かにその通りだと思う。120%同意します。
 
ただ、気をつけなければいけないのは「プロも間違えることがある」ということ。プロも人間だからね。
 
 
私の会社の先輩で、体調不良でとある病院に通っていたけど全然治らず、別の病院に行ったら「即入院です」と言われたケースがあった。プロの医者でも判断を誤るケースって本当にある。
 
あと、プロの常識が世の中の非常識、というケースもある。業界内では当たり前のように使っていた契約書の内容が、一般の契約書に書いてあることと逸脱していることがあるというか。素人の目線で契約書を見ると、おかしいことに気が付くことって割とある。
 
また、プロが意図的に情報を隠蔽しているケースもある。たとえば、昨今は金利が非常に安いけど、素人にお金を貸す場合に不当に高い金利で貸しているケースもある。こういう場合、ネットできちんと世の中の金利を調べた上で、ローンを組んだ方が良かったりする。
 
なので、
・違うプロに意見を聞く事(いわゆるセカンドオピニオン)は割と重要。
・素人の感覚を素直にプロにぶつけてみるのも意味がある事がある。
・Webに正解が書いてあることも割とある。
事は意識してもよいな、と思う。
 
なんにせよ、おかしいなと思ったらWebだろうとプロの意見だろうときちんと疑った方が良い、という事は意識した方が良い、と思う。
 
盲信するとだまされるのは良く有る話だし、絶対的な正解が無いことも世の中には多いからね。