ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

あなたはそのままで良いんですよ、という言葉の持つ功罪

「あなたはそのままで良いんですよ」というのは、ある人に取っては自分の成長を大幅に促すマジックワードであるんだけれども、ある人にとっては成長を大きく阻害する言葉にもなったりする。


成長を焦りすぎて空回りしている人には、「あなたはそのままで良いんですよ」という言葉は慈雨のように心に降り注ぐ。焦る必要がなくなり、自分のペースで着実に進めるようになるので、良いペースで成長を始める。そして驚くべきほどの成長を示す。


一方で周りから非難されている人にとって「あなたはそのままで良いんですよ」という言葉は、「周りの人が悪くて自分は悪くない」という風に解釈してしまうので、成長が止まってしまう。


自己肯定というのはものすごく大切ではある。自分を愛せない人は人も愛せない。また現状持っている物をありがたく思わない限り、周りの人への感謝の念は生まれない。


ただ自己肯定は大切なんだけど、自己肯定を「自分の傷をなめるため」だけに使っていると、もうその時点で成長は無い気がする。自分の精神を癒やすためだけに自己肯定を使っている人は、そもそも成長なんて求めてないのかも知れないけどね。


同じ言葉を聞いても「自分が成長できる方向に解釈できる人」と「自分を守りたい方向に解釈できる人」がいると思うんだけ、個人的にはなるべく「自分が成長できる方向」に解釈できる人になりたいな、と思ったりもした。


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る