読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

パズル&ドラゴンズを100日ほど遊んでみた感想


パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)は軽い気持ちで遊び始めたんですが、約三ヶ月にわたり毎日ログインして楽しんでます。サクサク遊べるし、ゲームオーバーになってもリスクは0なので、本当に良いバランスのゲームだよな、と思います。じわじわと遊んでいればじわじわとパーティが強くなっていくので、キャラクタを成長させるのが好きな人にはたまらないゲームだと思います。


パズル&ドラゴンズ App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料


まぁiPhoneアプリのトップセールランキングの1位をキープし続ける実力は伊達じゃない!」という感じです。


興味がある人は遊んで損なし。ただ、はまると思いっきり時間を吸い取られるので要注意です。


例によって思ったことを箇条書きで。

パズドラとはどんなゲームなのか

・パズルとキャラ育成が上手に絡んだゲーム。
・5キャラ+フレンドキャラ*1の6キャラでパーティを組んでゲームを進める
・キャラ毎に、攻撃力、HP、回復力が決まっていて、合計値がパーティーの強さとなる。
・パーティー全体のHPがなくなるとゲームオーバー。
・パズルは3色の石を並べるという単純だが、奥が深いパズル。
・石を並べることで、攻撃とHP回復をする。
・各ダンジョンのボスを倒すとクリアとなる。
・ダンジョンに入るにはスタミナが必要で、スタミナは時間で回復。
・意図的にスタミナ回復させたい場合は、魔法石が必要となる。
・魔法石はダンジョンクリアでもらえるが、リアルマネーで購入も可能。
・パズル力が低くてもキャラを鍛えれば先に進める。
・ただパズル力が高まると、ゲームを有利に進められる。
・キャラによって成長要素、能力が違うので良いキャラを手に入れるのが攻略の秘訣
・キャラを得る方法は、「戦闘によるドロップ」「友情ガチャ」「レアガチャ」「フレンドガチャ」の4種類
・戦闘によるドロップ、友情ガチャでは強キャラは得にくいので、強キャラを得る主な手段は「レアガチャ」が基本。
・「レアガチャ」をするための魔法石はゲームを進行すると集められるし、キャンペーンでも入手可能。ただ、たくさんガチャろうとすると課金となる。
・課金して強キャラを得た方が圧倒的に楽になるので、お金持ちは課金した方が楽。
・ただ、無課金でも「レアガチャ」は回せるため、それなりにキャラを集められるので結構楽しめる。*2
・キャラを鍛えるためには、キャラを合成する。合成することで経験値がもらえる。戦闘では経験値は得られない。
・最高レベルまでキャラを鍛えた場合に、進化できるキャラがいる
・進化するには進化素材キャラを集める必要がある。
・進化素材キャラは「戦闘によるドロップ」が基本。課金では得られない。
・進化することでキャラが強くなり、ダンジョン攻略が容易になる。

序盤のコツ

・魔法石はコンティニューでは絶対使わない。*3
・魔法石は、「レアガチャ」「モンスターボックスの拡張」のみに使う。*4
・フレンドガチャのプレゼントは相互で行えば2つもらえる。始めたばかりの人と交換するのがベター。
・どのキャラが使えるのか、どのキャラがあんまり使えないのか?をきちんと見極める。
・「戦闘ドロップ」で手に入るキャラはあんまり強くない事が多い事は覚えておいても良い。*5
・何がレアキャラなのか?をきちんと把握しておく。最初は弱くても成長すると強いキャラがたくさんいる。
・フレンドガチャでも思わぬ良いキャラがもらえることもある。
・逆にレアガチャで必ず良いキャラがもらえるとは限らない。
・序盤はある程度キャラがいた方が攻略がやりやすいので積極的にレアガチャする。
・ある程度キャラが集まったら、ガチャ・レアガチャともに、キャンペーンの時に良い物が手に入るので出来るだけ貯めておく
・最初に入手できる御三家キャラは序盤〜中盤まで大活躍するので大切に育てる。*6
・モンスターボックスはある程度広めにする。
・進化素材は手に入りやすい物と、極端に手に入りにくい物がある。
・手に入りやすい進化素材は、キープせずに売却したり合成素材にしても良い。

連鎖について

・石は上下左右、斜めに自由に動かせる。
・とにかく連鎖を狙う事を意識する。慣れると3・4連鎖は軽く狙える。
・最初は2連鎖から。一つ動かすと3つになるところを起点に。
・動かしている石と同じ色は、それ自身を自由に動かせるので消しやすい。
・攻略サイトで連鎖の作り方をマスタする。動画とか見るのも効果的。

その他全般のコツ

・パワーアップ合成は同色で。もらえる経験値が1.5倍になる。
・オプションで相性の表示をしておく。慣れるまで便利。
・攻撃が倍になったり、攻撃が1/2になる属性がある。
・光と闇はそれぞれ半減になる色がないので、光・闇中心パーティーは強い。
・フレンドはたくさん申請すると良い。積極的に。
・入るダンジョンに相性が良いフレンドを同行させる(ダメージ2倍、1/2等々)
・序盤は進化にこだわりすぎなくても良い。強キャラは強キャラ。
・○○属性×2倍の攻撃力、×2の攻撃力というキャラをリーダー&フレンドにすると、
 攻撃力は4倍になる。かつ○○属性のキャラをパーティーで増やせば効果倍増。
・メインキャラ、メインパーティーを育てる。成長キャラは的を絞った方が効果的。
・闇中心パーティーが組みやすい。バンパイヤが手に入れば闇4倍パーティーが組める。
・後半になると、1/2キャラとか毒キャラとか欲しくなるので、ガチャ等で集める。
・「威圧」「威嚇」を持っているキャラはいると非常に強い。オロチ、エキドナとか。
・フレンドにとって良いキャラをリーダーにしておくと、友情ポイントをもらいやすい

パズドラの良いところ

・序盤は自分が弱くてもフレンドが強ければゴリ押しできる
・一プレイ時間が5分程度なので、サクサク遊べる
・レベルが上がるとスタミナが回復するのでいつまでも遊べる
・逆に言うとやめどきが見つからない
・連鎖が出来るようになるとサクサク進む。俺強い的な気分を味わえる。
・地道に遊べば地道にキャラが強くなる
・レアガチャで良いキャラ(神とか)が出るとスイッチが入る
・無課金でもかなり楽しい。課金を強いられる場面がない。*7
・曜日ダンジョンをうまく使うと効果的に進化できる。
・フレンドに対して、ほぼ気を遣わなくて良い

パズドラの悪いところ

・なんとなく時間を使ってしまう*8
・被ダメージ・回復が均衡していると、ボス戦が妙に長期化する*9
・どのキャラを強化・進化させればよいのか?が見えにくい*10
・強キャラはレアガチャでしか出ない*11
・コストのバランスが悪い。
・スキルのバランスが悪い。*12


その他感想

・ゲームバランスがなかなか秀逸。
・キャラを使用しても経験値が増えず、合成でのみ経験値が増えるというのは良い割り切り。
・イベントダンジョン入れたり、イベントレアガチャがあったり、コラボがあったり飽きさせない工夫もある。

個人的な要望

コラムスの魔法石みたいなシステムがあるとおもしろいかも*13
・偏りを起こせる魔法・リーダースキルが面白いかも
 →今後5ターン火ドロップが発生しやすくなる、火ドロップが出やすくなる等々
・金銭が枯渇しがちなので、土日ダンジョンは常設してほしい*14
・他プレイヤーとの交換システムや「ダブってしまったレアキャラの再抽選」がほしい。
 レア☆5以上のキャラが2つあると再度レアガチャできる等々
・よく使うパーティーを呼び出したい
 土日ダンジョン用、通常攻略用、等々 パーティーを登録できると楽
・+○○の表示が微妙に邪魔。レベル表示と共存してほしい。

おまけ

ちなみに未だに無課金で遊んでます。課金しても良いと思えるくらいの良ゲーだと本当に思います。ほんと。ただ意味も無く「課金すると負け」だと思っているので、運営に寄付しても良いかなと思っています。


公式攻略本とか、レアキャラが当たるというパズドラシールはカテゴリ的に課金に入るのかな?と余計なことを考えていますが、未だに手を出してません。こちらはそのうち手を出すかも知れません。

その他

運営側でサーバーのエラーとか、キャンペーン等が結構多くて、課金じゃないと買えない魔法石が定期的に結構もらえたりするので、課金する気がおきなかったりもします。サーバーエラーに関しては、別な意味で運営GJだと思ったり。ともあれ、今後も面白い進化を続けて欲しいなとか思います。


ともあれ、「今、旬なゲームを、今、遊ぶ」というのはある意味幸せで楽しい事だと思います。。Android版も出たので、興味がある人は一緒に楽しみしましょう!
 

*1:他プレイヤーのキャラ

*2:ある種の縛りプレイみたいな。

*3:強力キャラをあとちょっとで入手できる!というケースは別。

*4:将来的にはフレンド枠)の増加に使っても良い。

*5:ただ、戦闘ドロップで得られる強キャラもいるので、やっぱり情報は事前に調べておいた方が良い。

*6:途中から火力・能力不足になる。

*7:課金をしたくなることはある。

*8:むしろ、ゲームとしては良い部分か?

*9:これはパーティーを強くすれば良いだけの話

*10:まぁ、攻略サイトを見れば良いという話

*11:まぁ、これも課金すれば良い話

*12:バランスの悪さが味とも言えるけど。

*13:擬似的にプレイヤーが起こせるといえば起こせるんだけど

*14:合成をうまくやればよいんだろうけど。