読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

中級者向けのドミニオンの指南書としてオイラが望むもの

ドミニオン

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

先日、ドミニオンマニアックスを購入して読んだのですが、手強すぎて読み進めることが出来ない。*1これは明らかに上級者向けの本だよな、と感じたので、中級者向けのドミニオン本が欲しいと思った。


中級者向けのドミニオンの指南書って何?と思ったときに、オイラが思ったことは「10枚のサプライから、何を取るのか?」の指南書が欲しいな、と思った。

中級者向けのドミニオン指南書

・サンプルのサプライ(10枚)をお題とする
・勝ち筋は何か?を例示する
・負け筋は何か?を例示する
・1番手が取るべき戦略
・2番手が取るべき戦略
・3番手が取るべき戦略
・4番手が取るべき戦略
・途中の大まかな流れ
・デッキにアクションカードは何枚入れるのか?
・デッキに銀貨、金貨は何枚入れるのか?
・属州勝ちか3山切れか?
・実際のリプレイ(+そのとき考えていること)
 

通常、勝ち筋は複数あると思うし、1番手が取るべき勝ち筋と4番手が取るべき勝ち筋は違うと思う。また、1番手がこの戦略を使った場合は、2番手はこの戦略がベター。1.2番手がこの戦略を選んだら3番手は...みたいな感じになっていると尚良いかなーとか思ったりした。


で、実際に試合巧者の人たちが同一サプライで複数回プレイしてもらい、一番面白かったリプレイを載せてもらえると良いなーとか思う。感想戦もあると更に嬉しい。

サプライの種類

10種類くらいが良い、と思う。*2
・基本のみ
・基本+陰謀
・基本+陰謀+海辺
・基本+陰謀+錬金術
・基本+陰謀+繁栄
・基本+陰謀+収穫祭
・基本+陰謀+異郷
・特殊例1
・特殊例2
・特殊例3
という感じでサプライが10種類くらい有ると良いかな。


あと、どこかの大会の決勝戦のリプレイが載っていても面白いかなーと思うし、また、「こんなサプライじゃ遊べないよ!」というような変わったサプライがあっても良いと思う。全部4コストのサプライとか、全部2コストのサプライとか。

その他

ドミニオンマニアックスは抽象論が多いけど、具体論を知りたい。」と思ったのが、上記のような事を思ったそもそものきっかけでもあります。


ドミニオンマニアックスのライター達は数限りない戦いから、抽象論を紡ぎ出しているかと思うんだけど、情報として濃すぎるというか。もちろんその抽象論にはものすごい叡智が詰まっているのはわかるんだけど、抽象論にたどり着くまでの思考の過程を知りたいというか、もっと薄い情報の方が中級者には参考になるというか。


あと、過去に読んだドミニオンレシピ(基本・陰謀・海辺)が非常に面白かったので、その追加セット版(錬金術以降)もしくはバージョンアップ版が欲しいとか、そういう事を思ったりした。


ともあれ、ドミニオンマニアックスは50度の樽だしウイスキーみたいな感じなので、ハイボールとか、ウィスキーミストとか、ラスティネイルとか*3、そういうのが飲みたいのですよ。


ドミニオンへの招待2012

ドミニオンへの招待2012

*1:単にオイラがヘタレだという話ですがw

*2:どっかの大会のレギュレーションを想像させるような感じですが。

*3:これはアルコールが濃すぎるかw