読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

最近オススメの日本酒について


オイラは過去にたぶん100種類以上の日本酒を飲んでいると思うのですが、覚えている限りの中で「これは美味しかった!」という日本酒を3つ書きますね。

而今(三重)

最近飲んだ日本酒の中では間違い無く一番美味しいと断言できます。


よい意味で日本酒らしくない日本酒ともいえるというか。一口飲むとアルコールの味が殆どしなくて、かといって妙な吟醸香とかなくて、純粋に美味しいお酒として、いくらでもクイクイと飲めちゃいます。

静岡の居酒屋で飲ませてもらった時に「ほんと自分が知らなくて美味しい日本酒って沢山あるなー」とよい意味でビックリしたお酒です。ネット通販で探したけれども見つからなくて、なぜか実家の近くの酒屋で売っていたという、幸せの青い鳥状態でした。


店に入荷する度に買っていますが、これは本当にオススメですね。ただ、甘い系の日本酒ではあるので、「キリッ」とした日本酒がお好みの方には、ちょっと合わないかも知れませんね。

越乃景虎(新潟)

東京に住んでいたときに近所に特約店があって、当時発売している銘柄は全部飲んでました。オイラの日本酒の味のスタンダードにもなっているお酒ですが、安い純米から高い純米大吟醸まで総じて美味しいという素敵な日本酒銘柄です。

四合瓶で5千円くらいする特別純米大吟醸をはじめて飲んだ時に、「あれ?日本酒?」と思えないくらいの純粋さを感じたのを今でも良く覚えています。良い意味で水のような味わいでした。さらりと口に入って、あっという間に喉の奥に消えるというか。日本酒が嫌いな人でも飲めるくらいの端麗な味ですね。
  

初亀(静岡)

オイラが日頃愛飲しているお酒ですね。 こちらも安い純米から高い純米大吟醸まで総じて美味しいですし、静岡では手に入りやすいので、本当によく飲んでます。

3年間の長期熟成版純米大吟醸の「亀」という銘柄は、本当に美味しいので、機会がありましたら是非飲んでみてください。*1

次点

喜久酔(静岡)

きくよい、と読みます。静岡のお酒としては、初亀酒造の次にオススメですね。非常に柔らかい飲み口で万人にお勧めしやすい日本酒です。

臥龍梅(静岡)

日本酒らしい日本酒を飲みたい人にはオススメ。キリッとした飲み口の良いお酒です。臥龍梅の鳳雛という、三国志オタには「え?」と思わせる品も出てます。
 

感想

過去にもっと沢山、日本酒を飲んでいるはずなのですが、全然記憶に残ってないですね。記録に残しておいた方がよいなーと思う反面、お酒は記憶から消えてしまうからこそ良いとも言えるんですけどね。美味しいお酒で良い人生を!

元ネタ

この記事はザ・インタビューズで答えた文章を加筆・修正したものです。
これはおいしかった!という日本酒を3つ教えてください


*1:まぁ、非常にお高くはあるのですが。