ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

スーパーマリオ3Dランド、3DS持っている人は全員買って良いレベル


スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド

オイラは3Dマリオは得意ではなくて、64マリオに挫折して以来のチャレンジ。恐る恐る遊んでみたんだけど「あれ?普通に面白かった!!」という感じで、我ながらびっくりしました。


とりあえず一通りゲームを堪能しました。全面普通にクリアして、全面でスターコイン3つ集めて、全面マリオ・ルイージ・旗クリアして、もちろんボーナスステージである王冠ステージもマリオ・ルイージ・旗クリアしての完全クリアでした。正直、ここまで最後まで熱中して遊べるとは思わなかった。任天堂恐るべし。


全クリアするために結構な時間と労力を費やしたんだけど、今回のマリオについて思ったことを色々と書いてみたいと思う。若干のネタバレはあるので、気にある人はオイラのエントリなんか読まずに、遊んでみると良いと思うよ!「間違いなくオススメです!」


ゲームについての雑感(良い点)

とにかく遊んでいて安定して面白い。序盤は3Dマリオ初心者向けに簡単にできてるのが好印象。滅多なことではミスにならない。そして豊富にパワーアップが出てくるので、多少ミスってもごり押しでクリアできる。序盤で挫折することはほとんど無いと思う。


そして、3Dを使った演出がとにかく良い。奥行きを使った演出がうまいというか。横スクロール的な面では手前に来たり、奥に行ったりするのが面白いし、上下がある面で落下するときの何とも言えない浮遊感は、一度味わってみるべきレベルだと思う。今までのゲームでは味わったことがない感覚だと思うので。あと、横スクロールの面で手前に棒が迫ってくるとかすごい臨場感。思わず自分の顔を動かしてよけちゃう感じですよ。ほんと。


パワーアップでは久しぶりに登場したタヌキマリオがとにかく心地よい。マリオ3のように助走で空を自由には動けないけど、ジャンプはある程度制御できるし、しっぽを振り回して敵やブロックを倒すのは単純に気持ちよい。後半使えるようになる完全無敵の地蔵も良い感じ。*1


それと特筆すべきは音楽。旧作のアレンジが多くてオールドファン的には嬉しいかぎり。戦艦の面の音楽とか涙が出そうになるくらい懐かしかった。あとマリオ3のアレンジだけかと思いきや、スーパーマリオブラザーズの音楽のアレンジもあったりして、これまた嬉しい演出だなーとか思った。


そしてなんと言っても残機が増えまくるのが良い感じ。ミスしてもミスしてもがんがん残機が増えてくる。ワールド8をクリアして100機オーバーしたのは個人的にびっくりした。なにより残機が3桁表示されたのもびっくりでした。*2無限増殖とか使わなくてもこんな感じで、今回のマリオは楽で良いなーと、この時点では思ってました。*3


ただ、むちゃくちゃ簡単かというとそうではなくて、油断するとミスを連発する。間口は広く遊びやすいけれども、決して楽すぎない。このバランスは良いなーと遊んでいて思った。さすがのバランス調整。


あと、今回のマリオ、得点が無いんだよね。これが非常に新鮮でした。ポールにぶつかってもコイン、同じアイテムをとってもコインと。逆に言うとコインがたくさん集まりやすいので、残機が増えやすい仕様ともいえるんだけど、確かに前々から「マリオに得点なんていらないよなー」とか思っていたので、この改変は英断でかつ成功だなーと思いました。


あと、これは良い点でも悪い点でもあるんだけど、通常面以外でスターコインを集める事ができるのに個人的には違和感を感じました。面の構成として、スターコインを集めないと先に進めない訳で、コインが集まらずに挫折する人の事が容易に想像される。たぶん、その救済策として、通常面以外でスターコインが集められるようになったと思うんだけど、そこまでぬるく作らなくてもよいんじゃないかなーと軽く思った。*4


改善して欲しかった点

良い点もたくさんあったんだけど、今回のマリオには気になる点がたくさんあったので、それも列記したいと思う。特に通常面をクリアして、裏面を始めた頃にいろいろと不満を感じ始めたんだよね。


各面をクリアするのが総じて簡単すぎたのが気になった。これは間口を広める意味では良かったんだけど、やっぱり食い足りないイメージがあった。裏面は難易度は上がるけれども、むちゃくちゃ難しいわけではなく、複数回チャレンジすればあっさりとクリアできる面が多かった。*5


各面のコインとスターコインを取るのも簡単すぎるWii版とかDS版では、「そもそもスターコインが見つからない」「見つかったとしても、どうやって取るのかわからない?」というスターコインが多かったんだけど、今回のマリオは「大体すぐ見つかる*6」「見つかれば取るのは簡単」みたいな面が多かったので歯ごたえがなかった。スターコインを上級者向けのコレクターズアイテムにせずに、面を進めるためのキーアイテムにしたのが良くなかったんじゃないかなーとか思った。あと個人的には「望遠鏡を見ないとスターコインが出てこない」演出はうざいだけだった。普通に配置しておけば良いでしょうが、と何度思ったことか。



あとタヌキマリオが他のマリオに比べて強力すぎるよね。クリアが困難な面でもタヌキを使えば容易にクリアできる事が多かった。もちろん、タヌキを使わなきゃ良いんだけど、そうした縛りプレイで難易度調整をプレイヤー自体がするよりも、ゲームの中できちんと調整して欲しかったなーと思った。*7


ブーメランマリオを使う面が少ないのも気になった。もっとブーメランを縦横無尽に使わないとクリアできない面とか欲しかったなーという印象。言い換えるなら、ブーメランを生かした面があると、もっと楽しかったなーという感じかな。


繰り返しになるけど裏面に期待したほどのびっくりさ・歯ごたえが少なかった。裏面もなんだこうだいって結構あっさりクリアできてしまったので、特にそう思った。演出としては、自分を追尾する影マリオとか、始まった瞬間時間が短い面とか非常に面白かったし、びっくりしたんだけど、その驚きが持続しないんだよね。何度も繰り返すごとに「ああ、またこれか」みたいに感じたのも正直なところなので。もうちょっと裏面に新機軸を入れてくれても良かったかな。


そうそう、ボーナスステージ(王冠ステージ)を出す条件が冗長なのも気になった。表面をクリアすると出てくるルイージを使って、表・裏をもう一度全部クリアするのが条件というのはかなり面倒だろ?とか思った。まー一度マリオでクリアした面を、ルイージで遊んでいるときは新鮮で楽しいし、「俺、強えー」感が楽しめて面白いと感じたのも事実ではあるだけど、流石に最後の方は飽きた。


それとボーナスステージである王冠ステージが長すぎるのも気になった。この面だけテンポが違いすぎるんだよね。こういう歯ごたえがある面を1つ作るよりも、4つの面に分割する方が良かったなーと。具体的には、もっと違ったアイデアを盛り込むとかして、短いんだけど「どうやってクリアするのこれ!」と思わせるような面を作って欲しかった。*8


それとワープやら分岐を探す楽しみが無かったのも残念。Wii版のマリオを遊んだときにワープや分岐を探す楽しさを知っているだけに、あの楽しみが味わえないのはどうしても物足りない印象が残るんだよね。音楽がマリオ3の音楽だったので、マリオ3といったら分岐だよね?というイメージも合ったかもしれないけれども。



と、オイラが個人的に感じた改善して欲しかった点を、色々と書いてみた。ただ、どれも「こうなればもっと良かったのに!」というレベルの話であるので、致命的にダメという話では全く無いです。


まとめ

今回のマリオは、間口の広げ方(簡単かつ救済策多い)は本当に良くできてるし、ステージの短さが現代風だし、音楽のアレンジがすばらしいし、3D酔いは全くしないし*9、3Dを生かした演出が楽しい、遊んでいるときはとにかく夢中で楽しめる、といった部分は本当に良くできているという印象。3DS持っている人はマストバイアイテムであることは疑いの余地がないです。


あと今回の3DSマリオが、3Dマリオ初心者に対するゲームであること、開発者が少なくかつ開発期間が短いこと、は事前に知識として知ってますので、初心者向けという部分はきちんとクリアしてるし、開発期間が短いのにこんなに完成度高いゲームが出来るんだ、と驚くばかりです。


ただ、個人的には「上級者向けにもう一練りして欲しかったな〜」という印象は残りました。上級者向けの部分は、たぶん出るであろう3DS版マリオの続編に期待します。今度はもっと歯ごたえが強いマリオをよろしくお願いします!*10
 

*1:最後の最後で大活躍してくれました

*2:1000機以上増やせるみたいですけどねw

*3:あとで地獄が待っている訳ですがw

*4:まぁ、初心者の人に対しての優しさで有ることは十二分にわかるんだけどね。

*5:もちろん、数十機単位ではまる面もあったわけですがw

*6:1つをのぞいて全部自力で見つかったので。

*7:もちろん、タヌキははじめて3Dマリオする人のための救済キャラではあると思うけどね。

*8:Wii版のスペシャルステージが良かったので、特にそう感じるのかも知れない

*9:長時間遊ぶと疲れるけど

*10:まぁ、Wiiの3Dマリオを遊べば良いのかも知れませんがw