読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

これは美味しい!というビールについて

お酒


お酒の中で何が好き?と言われると「ビール!」と叫びたくなるくらいにはビール好きです。*1発泡酒類は個人的にはビールのカテゴリには入れて欲しくないなーとか思っているくらいのビール原理主義者でもあります。*2


さて、ビールの中でこれは美味しい!と思うのは、通年市販しているものの中で言うのなら、
ヱビス(普通の)
プレミアムモルツ
・ギネス(缶に限る)
が鉄板だと思います。


ヱビスは普通に美味しいよね。オイラが力説する必要もなく。日本で飲む普通のビールの中では王道の味だと思います。麦の味が純粋に楽しめる良いビールです。コーンスターチが入ってるビールも悪くはないんだけど、やっぱりヱビスのような麦100%のビールが美味しいな、と思います。


[asin:B0045TGPS8:detail]


プレミアムモルツは発売して飲んだときの驚きが忘れられません。「なに、このフルーティーさは!」と驚いたことを昨日のように思い出します。ヱビスはどうしてもホップの苦みが優先してしまいますが、プレミアムモルツはフルーティーさが強いので、普通のビールが苦手な人も飲みやすい味だと思います。

[asin:B003LKI5NA:detail]

缶のギネスには泡が立つ機構がついているので、自宅でも店みたいな泡が楽しめます。*3ギネスは黒ビールなので好き嫌いはあると思いますけど、一度飲んでみると良いと思います。黒ビールの苦みが豊潤な泡に包まれてマイルドな味に変わり、口の中で何ともいえないハーモニーを奏でます。家庭でもあの泡を味わうと思うと感動できますよ。こうして文章を書いているだけで飲みたくなるくらいに。

あと季節限定品になりますが、冬季限定のプレミアムモルツの黒もオススメ。黒ビール独特の癖の強さはなく、プレミアムモルツの爽やかさと黒ビールの味の絶妙のマリアージュが楽しめます。季節限定じゃなくて、ずーっと売れば良いのにとか個人的には思っています。冬場になると大量に買い占めます。

それと以前に出たラインナップで言えば、「超長期熟成ヱビス」が大好きでした。あまりに美味しいのでケースで買ってしまいました。ケースで買ったビールは後にも先にもこれだけ。「琥珀ヱビス」も同一な系統の味で好きです。こっちも季節限定品なので、店で見つけたらゲットしてみると良いと思います。


プレミアムモルツつながりで言えば、工場見学で飲んだプレミアムモルツは最高に美味しかったですね。たぶん、今まで飲んだビールの中でも一番と言っても過言ではないです。あと事前に予約するとプレミアムモルツの黒生も飲めるらしいです。まだ飲んだこと無いので、何時か飲んでみたいと思っています。どう考えても美味しいと思うので。


あと、ビールは断然グラスに注ぐ派ですね。泡があるのが良いじゃないの。もちろん、旅先とかでグラスがなければ、缶でグビッと飲むのも悪くないです。缶で飲むプレミアムモルツはまた違った味がしておいしいんですよね。フルーティーさが増すというか。ビールは注ぐ派の人も、プレミアムモルツを缶で飲んでみるとビックリすると思いますよ。


ともあれ、良いビールで良い人生を!

海外ビールについて

海外のビールで言うならハイネケンが好きだったんだけど、なんか先日飲んだら微妙に味が変わってしまった印象。独特の癖が失われて、かつ味が薄くなった印象。何でだろうな?


それと、海外で飲んだビールで言うなら、タイで飲んだシンハービールがびっくりするくらい美味しかったです。気候の影響もあると思うんだけど。日本でも何回か飲んだんだけど、タイで飲んだあの味にはならないですね。タイ旅行に行かれる方は、是非、現地でシンハービール飲んでください!

元ネタ

この記事は以前にザ・インタビューズで答えた内容に大幅に加筆修正したものです。
これはおいしい!というビールを教えてください。また、ビールはグラスに注ぐ派ですか?そのまま缶でグビっと派ですか?


*1:最近は、ウィスキーも捨てがたくなってきましたけど

*2:好みがあると思いますけどね。

*3:もちろん、ギネスは店で飲むのが間違いなく美味しいんだけどね