ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

あけましておめでとうございます(2012年度版)


あけましておめでとうございます。


気がついたら2012年も華麗にスタートしていました。昨年は震災を始め本当にいろんな事がありましたが、今年は気持ちを切り替えて良い年にしたいな、と思っています。さて今年も「元旦ではない日に元旦の気分になって」今年の目標などをつらつらと自動書記で書いてみたいと思います。*1

昨年の振り返り

まずは昨年自分が書いた「あけましておめでとうエントリ」を読み直して思ったことを書いてみます。


ブログには書きませんでしたが、新車は無事に購入しました。FITハイブリッド。通勤と帰省にしかほぼ使っていませんが、気がつけば1万キロくらい運転してます。今年は車でどっかぷらぷらと旅行にでも行きたいなーとか思ってます。温泉宿を巡ったりするのも楽しいだろうなー。なんとなく伊勢神宮の事が頭に浮かんだので、伊勢神宮を目指してみようかな。


あと自分の持ち物次第で自分が変わる、というのは真理だと思ったりしているので、ベルトやら財布やらスーツやらワイシャツをたくさん買い換えたいなとも思ったりしました。あと断捨離も引き続き行って精神的にもっとすっきりしたい。


また良い体調を維持するのも改めて大切だと感じたので、散歩したりジョギングしたり泳いだりして、今年は積極的に体を動かしていきたい。ゴロゴロと体を休めるだけではなくて、運動するという攻めの姿勢で体調をキープしたい。やっぱりある程度は動かないとダメだな、というのを再認識したので。「疲れた→休む→疲れが取れない」のサイクルよりも、「疲れた→ちょっと動いてみる→あれ、体調良くなってる!」というサイクルに持ち込みたい。


それと、やりかけの事も積極的に進めていきたい。DVDのドラマシリーズは一つ完遂したけど、もう一シリーズ残っているので今年度当初にサクサクと見終わりたい。未読本はそれほど多くないんだけど、まだまだ有るので少しでも読み進めたい。積みゲーも積極的にクリアしたいなと思ってる。*2


あと書こうと思っていた文章(の種)が山ほど有るので、ブログも積極的に更新していきたいなと思ってる。またどこかで毎日ブログ更新をやろうかな、と思うなど。*3

今年の抱負

昨年の振り返りで今年やりたいことは結構、書けたりしたので、上述以外でやりたいことを書いてみる。


まずは震災について考えることは積極的に行いたい。ブログで震災について書こう書こうと思っていながら、思いとはうらはらに文章にならなかった。自分の中で震災について整理がついてないので文章を書けないんだろうな、と今更ながらに自己分析してるけど、今年は月命日である毎月11日に震災についてのエントリを書きたいなと思う。


あと、被災地に出かけて現状を見ることと、寄付することも積極的に行いたい。なんというか寄付をしたいという気持ちはあるし、寄付口座に毎月お金は積み上がっているんだけど、なかなか寄付するに至らなかった。*4今年は積極的に寄付先を考えつつ、良い寄付先を見つけたら何も考えずに寄付をしたいな、と思ってる。


それと昨年末に考えたことなんだけど、今年は自分が良いと思った実用書・啓発本を1冊(年間12冊)再読してみたい。再読して考えたことを毎週ブログに書けると良いな、とか思ってます。とりあえず20冊ほど候補があるので、近日中に絞り込みをしてエントリを書いてみたい。ここで選ばれた12冊はオイラのオールタイムベストになるかと思う。*5


ともあれ、今年もマイペースでブログを更新していきたいと思いますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!皆様に良いことが雪崩のように起きますように!


1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!

*1:ちなみに、この文章は1/4に書いています。

*2:ゲームも本も積極的に買いすぎるのが問題なんだけどね。。。

*3:まぁ、スタートラインは今日からとか言うので、始めるなら今日から、なんだろうけど(笑)

*4:寄付できなかった理由は上と同じだと思う。

*5:選んだ後に入れ替えるかも知れませんが