読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

斬撃のREGINLEIV(30時間ほど遊んだ感想:致命的なネタバレなし)

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し)

何時まで遊ぶとエンディングまでたどり着けるのか正直分からないので、クリア前だけどネタバレ要素をなるべく抜いて感想を書いてみる。ちなみに同じサンドロット地球防衛軍は1−3まで全部遊んでますし、インフェルノまで全クリアしてる(はず)。外伝(インセクトアルマゲドン)はハードまではクリア。*1


このゲームを一言で言うと、「武器が沢山有るし、わらわらした敵をザクザク切れるし、最高じゃないですか!」という感じのゲームです。Wii持っている人は間違いなく買って損無し。*2


さて25時間くらい遊んでいて「ゲームとしては相当面白いんだけど、ストーリーが今一なんだよなぁ。」とか思っていたんだけど、その後の展開で不覚にも涙した。まぁ起伏という面ではもっと良いシナリオは正直作れると思うんだけれども、これはこれでベタで味があるな、と思った。とりあえずラストシーンまで遊ぼうと固く心に誓った瞬間だった。


若干ネタバレ気味になるけど、主人公以外の神達が微妙にヘタレなんだよね。*3もっと他の神としての威厳がありつつ、しかし圧倒的な物量に、、、みたいな展開が良かったなと思う。ただ、人間達の味がありすぎるので、あえて神の味を抑えたのかな、とも思ったり。


しかし遊んでも遊んでも先が見えないシナリオ展開ってのもすごいな、と思う。あと、どんだけ金がかかってるのよ、と感じる事が多々ある。まだまだ終わらなくて、あとオイラの時間が何時間吸い込まれるんだろうか?と戦々恐々しつつも、楽しんでいます。

良い点

・全体を貫く世界観。ファンタジー好きにはたまらない。
・コントローラーを操作するだけで楽しい。
・圧倒的な物量の敵をバッタバッタと切り倒す爽快感
・武器が多く、どれを使っても大体楽しい*4
・巨人のやられモーションが非常に多い。
 手をちぎったり脚をちぎったりすると別な動きをするのがすごい。
・敵の倒し方、武器の使い方を工夫すると、驚くほど簡単に巨人を倒せるようになったり。
・武器の生産が楽しいし、妙に強い武器が序盤に出てこないので、バランスが良い。*5
・出てくる人間キャラの味がありすぎる。
・人間キャラ達も戦力として意外と頼りになる。
・雑魚キャラのセリフが豊富。
・ここに移動しろ!というポインタが出てくるのは好感触。
・魔法がどれも爽快。
 威力は強いけど、使うとメーターを消費するというアイデアは相当良い。*6

改善して欲しい点

・無用に広すぎるステージがある。
 移動だけで時間が妙にかかる。*7移動時間がゲームとして暇だし手が疲れる。
・結晶を拾うのは楽しいけど、やっぱり面倒。
 結晶の吸収は地球防衛軍と比較してよいアイデアだけど、結晶の吸い込み率を上げて欲しい。*8
・最後の一匹を倒す→出口まで行く→クリアというステージが幾つかあるが、出口まで行く必然性が薄いので、敵を全部倒した後にクリアにすれば良いと感じた。移動時間が無駄。
・人間キャラが移動終了してクリアというシーンがある。これも時間の無駄。
 敵を全部倒しているのに、味方の移動を待つだけの回とかあって、「おまえらもっとダッシュしろよ」と素直に思った。もしくは敵を全部倒したら即クリアで良いと思う。
・ダッシュがヌンチャクを振る操作なので暴発しやすいし、長時間ダッシュし続けると手がだるくなる。ボタン+移動でダッシュという操作も選ばせて欲しかったなーと感じた。
・ナレーションがウザイと思う瞬間が多々ある。
「助けてー」という悲鳴をなんども繰り返し聞くと、なんか気が滅入るし、もうわかったわ!とか言いたくなる。
・妙に長いステージがある。
 ステージ構成を考えたり、演出を軽くしたりしてもうちょっと一面一面をサクサクと遊ばせて欲しい。*9
・ステージ最初やメニュー切り替えでアクセスが微妙に長い瞬間がある。
 やっぱりHDD等にインストールしたいなと感じた。
・敵にぶっ飛ばされる時には、もっとスピーディーに飛んで欲しかったりした。
 スローモーションで飛ぶ演出も良いけど、操作できない時間が増えるだけでタダでさえ飛ばされてウザイのに、時間まで使われて二重にウザイ。
・オフライン2人協力プレイがやりたかった。

まとめのようなもの

改善点は色々と書きました。多くのマイナス点はあれども、それを遙かに上回るプラスがあり、久しぶりに遊んでいてプレイに没入できる良いゲームだなーと感じた。


最後まで遊びきってないけど、冒頭に語ったようにWii持ってる人は買って損無し!」と言い切れると思う。長年放置していたけど、もっと早く遊び始めていれば良かったなと心底後悔している一本ですね。


こういうゲームが世の中に出てくれた奇跡に感謝ですね。気が早いけど続編にも期待したいです。

*1:こちらは、同じステージを何度も何度も遊ばなくてはならず、あまりにだるいので飽きちゃいましたw

*2:3D酔いする人は難しいかもしれませんが。

*3:主人公達は下っ端の神のはずなのに強すぎるというか。

*4:ハズレ武器もあるけどご愛敬

*5:逆に言うとバランスブレーカーの武器を使う楽しみが無いともいえるけど。

*6:魔力の回復方法も好感触。

*7:橋のシーンとか

*8:ゴッドオブウォーとか参考になるはず

*9:ギアーズオブウォーを平行して遊んでいると、特にそれを感じる。