読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

iPhone4Sをめぐる冒険

iPhone

長年戦ってきたiPhone3GSとお別れし、iPhone4Sに先日機種変しました。その顛末をちょっとログがてら残してみます。

購入までの流れ。

10/4(火):iPhone4S発表! 5じゃなかったので正直ズコーという感じ。ともあれ3GSで2年以上戦っているので、今回こそ機種変するぞ!と固く心に誓う。
10/7(金):今日から予約開始だったが、残業でソフトバンクショップにたどり着けず。近所のソフトバンク閉まるの早すぎる*1
10/8(土):朝一でソフトバンクショップに行くも、免許持参するの忘れて都合30分ロス。せっかくだから32GBの白にするぜ、と手続きを行い特にトラブルも無くあっさり予約完了。しかし予約したのが翌日だし、近所のソフトバンク開店時間も遅く、しかも30分ロスしたので発売日に手に入る匂いがしない。
10/13(木):発売日前日、余裕でソフトバンクショップからの連絡なし。。。
10/14(金):有休取って待機するも午前中に連絡なし。。。名古屋に出かけてCKBのライブ見ていたら、ライブ中にソフトバンクから連絡あった!ライブ終了後は余裕で営業時間終了だったので、明日電話しようと心に誓う。
10/15(土):朝一でソフトバンクショップから「在庫確保できましたと」TELあり、「夕方か日曜日に取りに行く」と連絡。名古屋から帰宅したのが夕方だったので、がんばればショップに行けたけど体調悪かったので機種変更は諦め、3GSと最後の日を楽しむ。*2
・10/16(日):朝一で出かける。ソフトバンクショップへはすんなり入店、すんなり手続き、すんなりiPhone4Sゲット!
 
という感じ。

なんというか、ネットとかTwitter上で14日、15日の混乱を見聞きしていただけに、日曜日は一日トラブル対応するつもりだったのですが、思いの外iPhone4sがあっさり手に入って「逆にネタにならねーよ!」とか思ってしまった。*3

その後は、iCloudがらみで若干トラブルもあったものの無事設定完了!

iCloudトラブルの顛末

・3GSからiCloudへバックアップ
・3GSをWifiでバックアップ設定する
・引き続き3GSをiTunesにバックアップ
・4Sを繋いでiTunesのバックアップから復元
 ※この時点で、iTunes上に2つのiPhoneが登場(3GSと4S)
・3GSのバックアップが4Sへうまく復元できずアプリが全部画面にこぼれる
Twitter上で嘆いていたら、再度復元したら治るのでは?と指摘を受ける。
・3GSのiCloudとの連動、Wifi経由のバックアップを止めた後、iTunesにバックアップをやりなおす。
・4Sに再度復元 → うまく移行できた!

今回の原因としては、3GSをWifiで同期する設定にしていたので、iTunes上のiPhoneが2つになってしまい、うまく復元できなかったのでは?と思った。

オイラの事例はレアケースだと思うのですが、3GSをiColudで同期しWifiでバックアップを取ると同じような状況になってしまう気がするので、iTunesがあるなら旧機種のiColudへのバックアップは止めておくのが良いと思った。

ともあれ4Sでも3GSと同じ環境、同じアプリが使えるようになったのでめでたしめでたしでした。*4

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更した感想は、別エントリで書こうと思います。

教訓のようなもの

あえて、上記の文章から教訓を紡ぎ出すなら「少しづつピークから遅れて動け!」ということでしょうかね。

*1:ただ、予約当日はシステムトラブルがあったらしいので結果的に回避出来たとも言える。結果オーライ

*2:当日はシステムトラブルが多発していたみたいなので、これまた結果オーライ

*3:まぁ、ネタにならなくて良かったわけですが。

*4:ただ何故か無線LANの設定が取れてしまったので、再設定するのが面倒だった。パスワード何桁だと思うのよ!