読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

「自分自身の人生を変えるために1ヶ月挑戦する価値のある事」を既に全部やっていた件

元ネタ

あなたが自分自身の人生を変えるために1ヶ月間挑戦する価値ある事Best5

1.早起きしてみよう!
2.歩く。とにかく歩いてみよう!
3.自分の記録をつけてみよう!
4.テレビを見ない!
5.現金のみで生活してみよう!

この記事読んで、「あれ?オイラ(大体)全部やってるよ」とか思ったので、実践してどうなっているかを簡単に書いて見ました。何かの参考になれば。

早起きしてみよう!

流石に5時起きはしてませんが、7時半起きを6時半起きに変えてみた。確かに朝の時間が増えると人生の充実感は増える気がする。朝の時間と夜の時間は同じ1時間だとしても密度が違うというか。あと早寝をするために深酒も減ったので良い感じです。

ただ元記事に3時間早起きすると1ヶ月で90時間増えますとか書いてあったけど、早起きしたら早寝するだろうから90時間単純に増えないんじゃね?とか思ったのはオイラだけでは無いはず。

歩く。とにかく歩いてみよう!

昼休みに歩く習慣を付けて毎日30分歩いている。散歩すると頭がスッキリするし、肩こりも解消するし、歩くことは精神回復と健康増進に大きく寄与するなーと思う。雨の日とか散歩出来ないと午後の時間が気だるくなるので、散歩の効果って高いと思う。

あと朝ジョギングも始めたんだけど、こちらも本当に良いです。ジョギングをした日は一日ポジティブな気分で過ごせるし、何より頭の回転が良くなります。ジョギングをしないと明らかに頭の回転が鈍ったり、精神がダークサイドに落ちたりする事が多いので、ジョギングは脳内に対して良い影響があるなと体感しています。

自分の記録をつけてみよう!

日刊酒ねこ」というライフログ系ブログを書き始めてます。ほぼ毎日更新中。で、読み直して見ると自分の生活を矯正できて面白いです。生活が悪い方に曲がりそうになる時に良い方向に修正しやすいというか、良い習慣を比較的容易に身につけられるようになるというか。

たとえば48日目に、こんな事を書いてます。
日刊酒ねこ048

思ったよりスムーズに歩くこと(注:散歩の事)が出来たのは、このブログを書いていて、たまに読み返しているのが大きな理由なんだろうな、と思った。


歩くと人生にとってプラスになるよ、というメッセージをブログ書き付けて、それを読み直すことで自分自身の原動力になったというか。ともあれ、ライフログって面白いな、と思った瞬間だった。

このライフログ系ブログを始めてからジョギングも出来る様になったし、確かに文字でログを残し、そのログを読み直すことで人生は変わると思います。

テレビを見ない!

オイラはもともとニュースとスポーツ以外にテレビを見ない人なので、問題無くクリア。最近は、録画して0655とか2355等を見てますけど、これらは録画したとしても一日10分ですからね。あとたまに気になったアニメとかドラマとかは見ますけど、普通の人に比べたらテレビは殆ど見てないと言っても過言では無いと思います。

テレビを見ないと時間が増えるというのは、沢山の人が言い続けている事でもあるので、一度試して見ることをオススメします。驚くくらい本を読めたり映画を見れたりゲームが出来たりするから。もちろん空いた時間で普段話をしていない人とコミュニケーションを取ったりするのも充実した時間が過ごせると思いますよ。

現金のみで生活してみよう!

オイラは基本的に「クレジットカードで支払えないもの以外にはクレジットカードを使わない」という主義なので、プロバイダへの支払や、ネットDVDレンタルへの支払以外にはクレジットカードを使っていません。*1

この習慣は十数年続けてますね。無駄遣いは減ると思うけれども、この習慣は特に人生が変わるか?と言われると「正直どうよ?」と思ったりもします。

まとめ

テレビとクレジットカードからは元々縁遠い生活をしていたので、実質は「早起き」「散歩」「ライフログ」の3つをここ数ヶ月で新たに始めたという感じだけれども、どれも確かに人生を変えるくらいのインパクトはあると思います。ただ全部を一気に始めようとすると破綻すると思うので、まずは一番手軽な「散歩」から始めて見ると良いと思う。散歩するのは朝でも良いし、昼でも良いし、夜でも良い、歩くことで人生は確実に変わると思うから。

あと、上記5つ以外でも
・瞑想する
・お風呂にゆっくり浸かる
・ストレッチをする
・ヨガをする
等々、何でも良いから普段と違う良い習慣を始めるのは良いな、と思った。

人生がマンネリ気味な人は、何でも良いから新しい習慣を身につけてみると人生が変わると思います。

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

*1:iTunesはクレジットカード登録してますけど、例外中の例外ですね。