読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

良い習慣を身につけるために必要なたった一つの事

ノウハウ


良い習慣を身につけるのは大変だけど、悪い習慣が身につくのは簡単。良い習慣をやめるのは簡単だけど、悪い習慣をやめるのは大変。


これって贅肉と同じだなーと思ったりもした。痩せるのは大変だけど、太るのは簡単みたいな。



「良い習慣を身につけて、良い人生を送りましょう!」なんて簡単に言うけれども、これは思ったよりも簡単じゃないよなーとかあらためて思ったりした。


ともあれ良い習慣を身につけるための作戦は色々とある。
・自動的に習慣を行う仕組みを作る
 ※スタートアップにテキストエディタのショートカットを入れる。
・今やっている習慣に紐づける
 ※半身浴の間に本を読む。通勤電車で本を読む。
・カレンダーに印を付けて励みにする
 ※カレンダーに印が10つ溜まったら、本を買って良い
などなど


どれもテクニックとしては有効だとは思うんだけれども、マインドセットがうまく行かないと結局、身体から習慣が剥がれてしまう気がしている。まぁ、マインドセットというか村上春樹がエッセイで言っていたように「自分にふさわしくない習慣は、身から剥がれ落ちる」んだろうな、と思う。*1


ともあれ、良い習慣を身につけるための唯一の手段は、「テクニックを駆使しつつ色んな習慣を試してみて、たくさんの習慣を剥がれおちさせる事」だよな、と思った。


剥がれ落ちた末に残る習慣がこそが、自分にふさわしい習慣だと思うから。そんな習慣を大切にしていきたいなと思う。

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2

*1:あ、記憶から再生しているので、正確な表現ではありません