ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(70日目)ファストタスクは文字通り1つにする。


長期仕事を処理するのにファストタスクという手法が非常に効果的。


ファストタスクというのは簡単に言うと
・根雪のタスクを一つ設定する
・5分でもよいから朝一で必ず手を付ける
という手法の事なんだけど、これは本当にうまく行く。根雪タスクが驚くほど進んでいくというか。


根雪タスクが消えるのが嬉しいので、そのうち欲張ってきてファストタスクを2.3個並べたりする。しばらくはうまく行くんだけど、そのうちファストタスク自体がおっくうになってしまい、ファストタスク自体を辞めてしまう事がある。

結局、ファストタスクが効果的だといっても、出来る事は1つだと思った方が良いと言う事に気がついた。長期タスクは一日1つやったら良しとし、きちんと処理できたら喜べば良いと思う。

もともと根が深いから根雪タスクになっている訳で、確実に一つ一つ抜いていった方が、結局効果的な気がする。欲張りすぎるとうまく行かないから。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術