ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(68日目)コーヒーメーカーとステンレスマグを買ってみた


結構前に、コーヒーメーカーとステンレスマグを買ったときの感想を見つけたのでアップしてみる。


コーヒーメーカーの機種はこれ。


あとステンレスマグはこれ。

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ 【ワンタッチオープン】 500ml SM-DB50-BA ブラック

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ 【ワンタッチオープン】 500ml SM-DB50-BA ブラック

コーヒーメーカーの良いところ

・水とフィルタと粉をセットすれば後は勝手にコーヒーができる
・抽出後にフィルタを見るときちんと泡だってるので、ちゃんと抽出出来ている*1
・味はまぁまぁ。これは豆の影響もあるかも
 →豆を変えたら劇的においしくなった!
・下が魔法瓶なので煮詰まらない
・構造がシンプルなので汚れがとりやすい(魔法瓶部分除く)

コーヒーメーカーの悪いところ

・水が入れにくく、良くこぼれる
・魔法瓶の中が洗いづらい
・魔法瓶の蓋が特殊な構造になっていて、非常に洗いにくい
・数ヶ月使って見て、魔法瓶の下の部分に水が溜まって来た
 (amazonのレビューでも多数指摘あり)
・別な商品を買うかも
 →買いました。またこれはレビューする。

ステンレスマグについて

・見た目がスタイリッシュ
・ワンタッチオープンで飲みやすい
・蓋にロックがついているので、移動時も安心
・約4杯分のコーヒーが入る分量
・冬場でも朝入れたコーヒーが夕方まで暖かい
 保温性は抜群。逆に熱くて危険なくらい
・メンテナンス的には蓋部分が微妙に洗いにくい
・総じてこれは買って正解かなーと思った。

その他

・水はクリンスイを使ってる。水道水より良いと思う。
・ポットとコーヒーメーカーの魔法瓶部分を洗うツールが必要
 →スポンジを買ってみた。
・毎日、コーヒーを4杯飲むことを考えると、
 4杯×100円×20日=8,000円/月なので、
 一ヶ月で元が取れた計算。*2
・フィルタは安いので、ランニングコストは豆代くらい。
・美味しいコーヒー豆に変えると、本当に美味しくなる。

感想

朝にコーヒーを作ってコーヒーメーカー洗ったり、帰ってきてからマグを洗うのも慣れてしまえば面倒じゃなくなる。なにより美味しいコーヒーが温かいまま夕方まで飲めるのは本当に幸せなんで、このセットは買って良かったなーと心底思った。

補足

今、ステンレスマグは新型が出ているみたい。
amazonの評判を見る限り、こっちの商品の方がオススメかも。

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ 【480ml】 SM-KA48-NL シャンパンゴールド

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ 【480ml】 SM-KA48-NL シャンパンゴールド

*1:と思われる。

*2:そもそも、一日四杯は飲み過ぎな気もするけど