読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(55日目)仕事を頼むことは大切

仕事というのは相互依存なんだよなーとか思う。

滞っている仕事があるとして、それを自分でドンドンと処理するのもありなんだけど、周りの人に頼んでやってもらうのもありだと思う。自分自身でドンドンと処理するということは、周りの人の経験値をあげる機会を取り上げてしまう行為にもなるから。


なので、最近は周りの人を信じて、どんどんと仕事を頼んだ方が良いなーとか思ってる。忙しすぎて死ぬという状況以外は、何かを頼まれるって実は気持ちが良いことだから。仕事が来るということは、信用されているということの裏返しだからね。


ともあれ最近、仕事が多すぎて、ポイポイと仕事を部下に投げてる。*1


どんどんと仕事を投げた方が、人間関係的にうまく行く気がするんだよねー「仕事を投げない=相手を信用してない」事に他ならない訳だから。


最初から信用できる仕事をする人なんて居ないから、ある程度時間と手間をかけて、どんどん仕事を投げた方が良い気がしてる。そうした方が長期的に自分も周りも幸せになると思う。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

*1:もちろん、潰れない程度を見極めて投げてるんだけど。