ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(53日目)「朝令暮改」をする勇気

朝令暮改と言うと、朝決めた事を夕方ひっくり返す、という意味で、一般的には命令が定まらなくて悪い事、として使われる事が多い。


確かに、命令がコロコロ変わるようだと仕事がやりづらいのも事実なんだけど、状況ががらりと変わったときには命令を変える勇気も必要だと思う。


自分が一度下した命令に固執するあまり、命令を変えない愚だけはおかさないようにしたいな、と思った。*1


朝令暮改が得意な人は、何故命令を変えるのか?そして、そういう人にはどのように対応したらよいのか?は別エントリで考えてみる。


自省録 (岩波文庫)

自省録 (岩波文庫)

*1:プライドが邪魔するあまり、命令を変えたくない事って結構あるからね。