ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(48日目)面白いことを書く秘訣

糸井さんの文章を読んでいて「なんて面白いことを書く人だ」と、いつも感銘を受けている。


糸井さんの文章が何で面白いんだろうな?という理由を考えたときに
・面白い物を見つける力
・その対象を心からおもしろがる素直さ
・そしてそれを照れなく率直に書ける文章力
が大事なんじゃないかな?と思った。



やっぱ、書く対象が面白くなければ文章も面白くないし、それを面白がらないとだめだし、その事を素直に書けなきゃだめだよなー


当たり前な話かも知れないけど、ふと思ったのでメモを残しておく。

悪人正機 (新潮文庫)

悪人正機 (新潮文庫)