読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(41日目)タクティクスオウガ20時間くらい遊んだ感想(ネタバレなし)


ずいぶん前に書いてあったタクティクスオウガの感想を修正してアップしてみる。

オイラのスタンス

・SFC版は3回ほど挫折*1
・他機種版は遊んでいない。
・PSP版が初めてと言って良い


こんな人がタクティクスオウガを20時間くらい遊んだ感想を書いてみる。

感想

色々と不満はあるけれども、総じて「超楽しい」。気がつくと時間が1時間2時間と平気で過ぎていて驚愕する。ここ最近のゲームでココまで熱中したのは無いなー。


ただ適当な気持ちで遊ぶとメチャクチャキャラクタが死ぬ。遊びやすくはなっているけれども、難易度は相当高いと思った方が良い。


濃いゲームを遊びたい人は本当に買い。緩いゲームを遊びたい人はやめた方が良い。というのが今のところの感想。

良いところ

 全体の作りというか空気感がすばらしい。電源を入れてからプレイ開始する1時間であっと言う間に世界に入り込めた導入部分は見事と言わざるを得ない。その他、感じた所を列挙する。


・骨太なストーリー
 元々古い作品なのでストーリーは古びてないのか?と思ったけど、民族問題なり正義とは何か?というのを激しく問う濃いストーリー。まだクリアしてないけど、最後までこの重厚感は続くんだろうなーという期待を抱かせてくれる。

・個性的なキャラ
 登場人物紹介の細かさと、イベントが進む毎に内容が書き換わる丁寧さはいいなーと思う。まめに人物紹介を読みたくなる。

・ジョブの魅力
 各種ジョブの特徴が綺麗に分かれていて、ジョブを使おうか?と真剣に悩む。

・チャリオットシステムの親切さ
 死んでも直ぐに「待った!」がかけれる親切設計。これ考えた人、そうとう頭が良いと思うし、今後のSPRGには全部付けていいんじゃないの?とか思う。

・キャラが倒れても3ターンは生き残る
 ロストしないで、しばらくは仮死状態的なのも救済しやすくて良い感じ。沢山仮死状態になると、どちらにしても詰むので。

・キャラメイクが楽しい
 どのキャラを回復役、攻撃役、魔法役にしようか?とかパーティー全体の編成のバランスを考えるのが楽しい。パーティー構成を考えるのが好きな人には本当にはまると思う。

・スキルシステムが魅力的
 ポイントが溜まりやすい、スキルの付け替えが自由なのが良い。無駄なスキル覚えても、直ぐに取り返しが可能。これは快適。

・イベントが飛ばせるなどシステムの良し
 イベントシーンを一瞬で飛ばせるのは快適。

・必殺技が強い。
 TPをためてためてボスに一撃喰らわせると非常に爽快感がある。

・メディアインストールしたらアクセスはほぼ0
 ほぼ0というか体感的にアクセスを感じるのは、セーブ・ロードくらい。これは極めてすごい。

悪いところ

総じて言うと「色々と惜しい」という感じ。もうちょっとテストプレイを繰り返せば、神レベルのゲームになったんだろうなーとか思わせる部分が多い。

・待機へワンボタンで移行して欲しい
 一番選ぶであろう待機を一瞬で選べるとストレスがかからないのに、とか思った。まー遊んでいるうちに気にならなくなりましたけど。

・敵と味方が区別しにくい
 敵と味方が見た目で区別しにくい。スパロボのように、ボタンを押すと赤・青とか色を変えてくれると嬉しいなーとか思った。

・地形の影になったキャラが見にくい(マップ回転ができない)
 一応、2Dでは見れるけど、回転機能があると尚良かった。

・アニメーションがもっさり気味。
 エフェクトも世界観の一つとは思うけれども、遊びやすさを考えるならユーザーにアニメOFFバージョンも選ばせて欲しかった。長いエフェクトを待って、攻撃がスカると微妙にストレスが溜まる...

・狭いマップだと動きが取りづらい
 一部マップで狭い部分があり、キャラが自在に動かせなくてストレスを感じた。上記の見にくいのと併せて遊びにくさを感じた。

・天候によって命中率が下がるのが地味にうっとうしい。
 嵐のマップとか攻撃が当たりづらいので、妙なストレスが増える。アニメーションが(以下略

・敵に回復キャラが多いと戦闘が長期化する
 回復魔法は許すけど、回復アイテムとか使われると「ああ、また戦闘が長くなる」と微妙に疲れを覚える。これでアニメーションが(以下 

・合成に成功確率がある!
 合成アイテムを集めるのにお金がかかるんだから成功確率とかいらんでしょ?と端的に思う。あとリセットしてやり直すくらいなら、全部成功で良いでしょ?とか思う。そんなところで苛つかせてもしょうがないでしょー

・嵐のエフェクトが目に厳しい。
 ポケモンアニメ問題をふと思い出すくらいのエフェクト。目に厳しい。

・水のマップが動きづらく微妙にうざい
 水の移動がしやすくなるスキル付ければ良いでしょ?と言われればそれまでだけど、ランダムバトルで水のマップにぶつかった時に感じる面倒くさい感は異常。まぁ、ランダムバトルをやらなきゃ良いんだけどさ。

・「助けて!」的なキャラを救出しずらい
 空飛ぶキャラやらアイテム投げで全力で救えばいいんだけど、基本的に待ち伏せを推奨するゲームで、キャラを助けるリスクを負うのは微妙なストレスがたまる。高いリスクを負っても確率が悪くて助けられない事も多かったりするのもいかがなものか、と。もちろん、緊張感を持たせるのは良いんだけど、通常マップとの落差が大きすぎる。もうちょっとだけ緩いバランスでも良いかなと思う。

・キャラクタをどうやって育てて良いのか?分かりづらい
 スキルとか魔法とかの説明が足りない気がする。どういう風に育成したらよいのか?をベテランNPCとかがしゃべってくれても良い気がする。というかそういうチュートリアルとか付けても良かったと思う。

・どのジョブがどの魔法を覚えるか?がわかりにくい。
 たとえば回復魔法でも、簡単な回復は覚えても、回復効果が高いのは覚えないジョブとか後で分かる仕様はいかがなものか?と。どのジョブが何を覚えるのか?がわかりずらいので、ジョブの説明がもうちょっと丁寧でも良いと思う。○○のジョブだと軽い回復魔法を覚える。とか、あらかじめ教えて欲しいなー。

・合成の素材がどこで手に入るか?わかりにくい。
 店で素材を買わせるくらいなら、単純にお金を払って強化で良いのでは?と思った。

・ジョブチェンジは消費アイテムでなくて良いのでは?
 ジョブチェンジアイテムは一回買えばOKとか、イベントで手に入るという形で良かったのでは?と思う。いちいち買い直すのが面倒。お金払って転職とか妙なストレスを感じる。高級職業だけ必要にするとかでも良かったかも。

NPCのAIが馬鹿すぎる
 序盤のチュートリアルでは「一体一体待ち伏せして倒せ」みたいな事言うのに、NPCがどんどん敵のまっただ中に突っ込むのは勘弁してほしい。

・装備のレベル制限
 お金でバランスを取れば良いと思う。低レベルのキャラを強化するときにレベル低いは装備も貧弱だと本当に辛い。

・レベル10くらいになると、レベル1の職業を育てるのが難しい。
 6人出撃のマップでスタメン5人+1人(レベル1)とかやると、レベル1のキャラがタコ殴りにあうのと、戦力が二割弱落ちているので攻略が辛い、という二重苦になる。

低レベルキャラを育てるには...

攻略サイトとか眺めていると、ランダムバトルは出撃パーティーのレベルに依存するとの事なので、「全員レベル1」にすれば良い、という解決策が載っていた。まー目から鱗が沢山落ちた。ただ、RPG慣れをしていると「キャラを育てる場合は、一名入れ替える」というのが染みついているので、出来れば穏便にキャラを育てる工夫をしてもらえればな、とか思った。

たとえば救済策として、
・プレイに参加しない帯同キャラを2キャラほど選択可能で、帯同キャラには経験値が入る。
 ※もしくは控えの全キャラには自動的に経験値が入る。(馬車システム的な)
・個別経験値の他に、パーティー経験値を入手し、パーティー経験値をキャラに振り分けることが可能。
世界樹でいう「聞きかじりの経験」スキルを選択できる
 ※1/6くらいの経験値が自動で入る等々
・レベル1のキャラクタを入れた場合は、「あ、経験値稼ぎを始めたな」と認識して、ランダムバトルの難易度を自動的に下げる。
・新ジョブはパーティーの平均レベルからスタート
 ※キャラクタのパラメータを強くするのは、タロットを拾うという救済措置あるからOK
などなど。

どうせ、スキルポイントを得るためには戦闘をしなくちゃいけないので、「新ジョブのレベル上げる行為が苦行」となるシチュエーションは回避した方が良かったんじゃないかな?とか思ったりもした。なんか、せっかく新しいジョブが出てきたのに「レベル上げるのが面倒なので使わない」ってのはゲームとしてどうなのよ?と思ったりもするので。

その他雑感

「ネットで情報が共有される」のが前提で作ってある面もあるのかなーとか思った。言い換えるなら、困ったら攻略サイトみれば良いじゃん!的な部分をちょっと感じた。

あと、システムはものすごく丁寧に作ってあるのに、レベル上げの部分とか丁寧じゃなかったりと、作り込みが甘いところが気になった。納期優先で発売しちゃったんだろうな。

いや、もちろん、納期が遅れば原価も増え、利益が減るのは分かるけど、もうちょっと丁寧にテストプレイをやってから出して欲しかったな−もったいないなーという気がした。利益も大切だけど、長期的に見ればブランドイメージを守る、というのも大切だと思うので。


スクエニのリメイクは良いね
・オウガシリーズ次もやりたい!
・やっぱり大メーカーは手堅く作ってくる
という評判を作った方が良かったんじゃないかな?と思った。


まー自分の中から文句がこれだけでると言うことは、それだけオイラがPSP版のタクティクスオウガを良い作品だと感じているし、集中して遊んでいる事の裏返しでもあるんだけどね。


またクリアしたら色々と書いてみようと思う。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

*1:それもかなりの序盤で