ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(33日目)飲んだことがある蒸留酒(メモ)

オイラがビンで買ったことがある蒸留酒を覚えているだけ書いてみた。150ml程度の小さなボトルも含みます。*1


誰得な気がしますがオイラの備忘録として。

シングルモルトウイスキー

余市、10年、1987、1988
ラフロイグ10年、オフィシャルカスク10年、クォーターカスク
・カリラ10年、18年
グレンフィディック10年
・グレンドロナック 10年
・グレンリベット 15年(G&M)
・竹鶴 10年
マッカラン10年
ボウモア 10年
ブルイックラディー 10年
・アードベーグ 10年
・ラガブーリン10年
・ハイランドパーク 10年
タリスカー 10年

ブレンデッドウイスキー

バランタイン(ハイネスト、12年)
ブレンデッドはもっと飲んでるんだけど、全く覚えてないのは何故だ?
基本、ブレンデッドはビンで買わないからかもしれないなーとか思うなど。

バーボン

・ジムビーム
・メーカーズマーク(レッド、ブラック、ゴールド、VIP、ミントジュレップ)
・オールドグランダッド
ブッカーズ
・ブラントン、ブラントンブラック
・ワイルドターキー

ラム

・パンペーロ
・フロールデカーニャの7年*2
ルリカケス*3

ジン

タンカレー(NO.10、マラッカ)
ビーフィーター
・ボルス
ボンベイサファイア
・ゴードン
・ブードルズ

ウォッカ

タンカレーウォッカ
ズブロッカ

芋焼酎

・六代目 百合(25度、40度、風に吹かれて)
赤兎馬
・さつま寿(さつま寿、中タレ、旬)
・爆弾ハナタレ
青酎
伊佐美
・九耀
・なかむら
・薩摩茶屋
・紫尾の露
・三岳
・月の中
・明るい農村(農家の嫁)
晴耕雨読


・八幡(八幡、古八幡、八幡ろかせず)
・萬膳(萬膳、萬膳庵、流鶯、喚火萬膳2種)

特に好きな蒸留酒

余市 10年
・カリラ 18年
・メーカーズマーク レッドトップ
タンカレーNO.10
・六代目百合

蒸留酒醸造酒の違い

蒸留酒は、アルコールと水の沸点の差を利用して作る、濃いアルコールの事。具体的には、アルコールを含む水を加熱すると、沸点が低いアルコールが先に蒸発するので、その蒸気を集めることで濃いアルコールを作る事が出来るというわけ。


ちなみに醸造酒(日本酒、ワイン等)は、原料を発酵してアルコールに変えるだけで、蒸留はしない。日本酒は米で、ワインは葡萄が原料ですね。

蒸留酒の原料

・ウイスキー 大麦*4
・バーボン トウモロコシ
・ラム サトウキビ
・ブランデー 葡萄
テキーラ 竜舌蘭
・ジン  麦類、ジャガイモ類
・ウォッカ 麦類、ジャガイモ類
泡盛 米
・焼酎 米、イモ、麦等々

補足

芋焼酎にはまった時期は相当昔なので、ひょっとすると芋焼酎の中には、ビンで買わずに店で見たボトルを書いている記憶もありw
萬膳と八幡あたりは、いくつか怪しいなぁ。。。店で飲んだだけかも知れない。しかし、店でビン一本くらいは軽く飲んだ記憶ありw


ウイスキー(とくにブレンデッド)はもっと飲んでいるはずなんだけど、忘却の彼方に行ってしまっているので、時間があるときに追記してみる。当時、写真を撮る習慣があればなーとか思ったりした。


とりあえず今後の備忘録としてinstagramを登録し、飲んだ酒はもれなくアップしようとか思った。

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

*1:ミニチュアボトルは含みません。

*2:ザラメンのオフ会でもらったの

*3:奄美のラム

*4:コーン、ライ麦もあり