ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(22日目)誕生日につらつらと考えたこと。

誕生日に感じていることを記録しようと思ったので、久しぶりに自動書記してみる。*1


さて誕生日を迎えたんだけど、年々自分の誕生日というものに実感が湧かなくなってきている。一年一年を大切に生きて無い証拠といえば、証拠なのかも知れないし、誕生日というものに慣れすぎているのかも知れない。ともあれ、昨年一年間を無事に生きられた奇跡に感謝しつつ、今年一年も平穏無事に生きられるといいな、とか思う。


年を重ねつつ、良い年齢になってくると、そろそろ自分の人生について考えたりする時間が増えたりする。*2


何も残さずにこのまま朽ち果てるのもある意味良い人生ではあるんだけれども、自分という存在が風化する前に、何か人生に足跡を残したいなとも思ったりもする。その足跡は遺伝的何か*3も有るだろうし、ブログに文章を書き残すこともあるだろうし、本を出したりすることもあるのかなーとか思ってる。まー書き残せるような文章って何か有るのかな?と思ったりもするけれども。


オイラが書ける文章と言えば、結構前に書き進めていて全く反響がなかったけど、個人的には面白いと思っていたダイエット系の文章を進めるのもありなか、とちょっと思っている。ダイエットは世の中で期待されていると思うし、ダイエットできて幸せになる人が増えればそれだけでオイラも嬉しいから。先日、脳の本を読んでいたら、ストレスが多いと身体が死亡を溜め込む、という文章を読んで、ダイエット成功の秘訣は「ストレスと如何に上手く付き合うか?」という事だよな、とちょっと思った。


誕生日に書きたいことからちょっと脱線したので、元に戻す。


誕生日と言えば、誕生日プレゼント。自分自身が欲しいものってなんだろうなーとか、つらつらと考えてみる。3DSとか頭に浮かんだけど、まー欲しいっていえば欲しいけど、今すぐ欲しいというのとも違う。あと長期休暇かなー 1ヶ月くらい旅行して、新潟で地酒飲みまくったり、香川でうどんとか食べたいし、高知で皿鉢料理とか食べたいし、沖縄も一回行きたいんだよなー。余市ももう一回ほんと行きたいし、山崎とか白州もね。プレミアムモルツの黒をサントリーの工場で飲みたいし。海外に目を向けるなら、アイラ島も行きたいし。


と、旅行の事を考えると文章が何時まで経っても終わらなくなってくるのでこの辺りで終了。


ともあれ、オイラの心の根本は旅行で有ったのを思い出したので、近いうちに旅行に行ってみると心に誓う。ささやかな誕生部プレゼントとして、自分に旅行を、みたいなね。旅行に行かないと、精神が倦怠感を覚えて体調不良になるというのはいつもの流れだしね。今年は車を買ったのに、全然遠出してないので、車で名古屋でも行こうかなーとかちょっと思った。*4しかし、旅行に行こうと思っていたのに、高速千円が終わりとかどういうことなのっ


あと、誕生日を一日一緒に祝ってくれる人が欲しいなーと思ったりもした。紆余曲折して色々と考えたけど、やっぱり今のオイラに必要なのは一緒に人生を歩んでくれる人かな、なんてね。ま、こればかりは自分で口を開けていても飛び込んでくるものでもないし、切り株を眺めていて手に入る物ではないので、自分で積極的に動いて行きたいなと思う。今年は良くも悪くも狩りモードで。*5


それと、自分の体調不良とか精神不良からはさっさと復活したいなーと思う。そうすればオイラもそれなりの自信をもって自分をお薦めできるし(笑)ただ、体調不良とか、精神的不良だからパートナーが見つからないんじゃなくて、体調不良でも精神的不良でも寄り添ってくる人が本当に出会うべき人だよな、とも思ったりする。*6


ともあれ、自分に出来る事をコツコツとやりつつ、良い人生を過ごしたいなと思う。


今年一年も良い年になりますように!というか、良い年にするよっ

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

*1:自動書記って10分が正解だと思ったら、元ネタは20分だったのね。20分は長いなw

*2:普通の人よりは明らかに少ないと思うけれども。

*3:結婚して、子供作ると言う話ですね。

*4:名古屋は旅行と言うには近すぎるけどねw

*5:もちろん、見境無くガツガツ行ったりはせずに、自分のペースでユルユルといきますけどね。

*6:まーただ逆を考えると、体調不良で精神的に落ち込んでいる人と、付き合いたくは無いのも事実ですが、そんな人を求めてしまうワガママなオイラw