ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(14日目)旅行をする事で自分自身を変える


海馬といえば、脳内で記憶を司っている部位だけど、海馬には「空間の情報」によって大きく刺激を受けるらしい。


つまり、移動や旅行が記憶に一番刺激を与える。空想してもOKらしいので、旅行番組とか良い風景の写真を見ることで、脳を活性化することができるみたい。あまり行かない場所に行ってみたり、普段使わない交通機関を使ってみたり、滅多に泊まれないホテルに泊まる事なんかが、脳に多いに刺激を与えるって事だね。


側坐核」と「海馬」の特性を使えば、効果的に「自分自身を説得」ができそうな気がする。旅という行動をする事で、「側坐核」と「海馬」に同時に刺激を与え、自分自身への説得をポジティブに行う事ができ、かつ、その内容が記憶に保持されるというシカケ。


旅行に行くことで、何かが変わると感じる事が多いんだけど、その理由が分かった気がした。