ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(9日目)簡単に自分のコントロールを取り戻す方法


自分自身をコントロール出来ない事って良く有る。


「7つの習慣」の第五の習慣として「理解してから理解される」というのがあるけど、自分自身をコントロールするのに、うまく使えると思った。*1

第五の習慣・理解してから理解される

・まず相手を理解するように努め、その後で、自分を理解してもらうようにする。
・自分が他人に影響を与えるために、自分が他人に影響される。
・人が他人の話を聞く時にしてしまう自叙伝的な反応。
・感情移入を行い人の話を深く傾聴する。
・効果的にプレゼンテーションを行うための方法。
・一対一の時間を設けコミュニケーションを図る。

Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3

これは他人に対するアプローチの話なんだけど、自分自身に対しても同じだと思う。ダイエットでも習慣化でもうまく行かないのは、自分自身とのコミュニケーションがうまく行ってないのが原因だと思うから。


自分自身の内なる声を聞くことで、自分自身のコントロールを取り戻すというアプローチが大切かな、と感じた。自分がより良い人生を歩む上で、自分自身の内なる声を聞く必要があると。なにより、自分自身こそが言うことを聞かない動物だからね。


じゃあ自分自身の内なる声を聞く行為って何かっていうと、それは自動書記であったり、ブログ書いたり、何もしないでボーッとする事だったり、ゆっくりとお風呂に入って色々考えてみる事だと思う。


こういう日々の「自分とのコミュニケーション」を愚直に行う事で、自分をコントロール出来るようになるんじゃないかな。
 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る

*1:全く余談だけど、7つの習慣は読めば読むほど発見が深まる本だな、と改めて思った。