ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(6日目)相手の立場を考える。


色んな所に余裕が無い世の中だと、最近感じる。


さて、我が身を振り返ってみても自分の事ばかり考えているのではなくて、「相手のことを考える」という訓練をやる必要があるんじゃないかな?なんて思ったりもする。まぁ、訓練というか習慣に出来れば良いかな。


もちろん「常に相手の立場を考えないで動く」事を推奨するという訳では無くて、相手の立場を考える割合を増やすのが良いというか。相手に対する関心量を増やすというか。そうすれば少しでも住みやすい世の中になると思うな。*1


ただ、相手の立場を考えすぎても逆に何も出来なくなる事もあるし、かといって考えないとそれはそれで問題だし。バランスも大切なんだろうな、と思う。


自分大好きという訳じゃ無いんだけど、自分の事ばかり考えがちな自分に対しての自戒を込めて。


*1:ペイフォワードに近い考え方かも。