ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(5日目)自分が住みやすい環境は自分が作る


今、自分がいる環境に、ちょっとした閉塞感を感じている。


「今、自分がいる環境は、今の自分にふさわしい」なんて言葉があるんだけれども、本当にその通りだな、と思っている。今の環境に閉塞感を感じるのなら、自分自身に閉塞感があると言う事だから。自分自身の研鑽が足りないというか。



あと自分が住みやすい環境は自分自身が作ると、いう事を意識するのは結構大切だと思った。*1


自分自身を高めつつ、仕事環境や、友人関係や、恋愛関係を改善していきたいと思う。もちろん、口を開けて良い環境を待つのではなくて、攻めの姿勢で自分の関係性を築いていきたい。


良くも悪くも、切り株にぶつかってくるウサギを待つよりも、自分できちんと狩りにいかなきゃね。

 
もちろん、自分力を高めるのが優先だし、環境を変えるにはタイミングとか状況もよく見なきゃ行けないし、そう簡単には変わらないけど、焦らず少しずつ良い方向に向けたいなと思う。*2


自分自身の内面を豊かにして、自分の周りに良い環境が生まれれば、生きていてより楽しいと思うからね。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る

*1:今更ながら、ですがw

*2:これまた、習慣の力でなんとかなるかなーと思ったりも。