読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

あけましておめでとうございます


一年の計は元旦にあり、なんて言いますけれども、元旦に文章を書けなかったので、今頃、元旦の気分になって文章を書いてみたいなーとか思って文章書いてます。(1/8記)


例によって10分間の自動書記で今年の抱負などを語ってみたいと思います。


昨年末は原因不明の体調不良になってしまい、ブログも更新できず、思ったような文章も書けず不調な日々を送ってしまいました。体調不良は現在も微妙に続いているけれども、やっぱり肉体をきちんと保たないと、良い精神状況になれないよなーというのを実感した年末年始でした。


年始というとモンハンをやったり、エスパルス天皇杯で負けたり、箱根駅伝を見たりしたら終わってしまった印象もあり、生産的なスタートを切れず、なんとなく今年も惰性で過ごしてしまうのではないのか?というような印象を自分自身も受けてしまったのも事実。まぁ、休むのも仕事だとは思うんだけれどね。


ともあれ、スタートラインは今この瞬間から、というのは物事を始める鉄則でもあるので、新年から華麗に一週間を過ぎてしまったけれども、ここから本年の目標などを書いてみたいな、と思う。


まずは車を買うこと。ペーパードライバー歴が長かったので、10年来の中古車を買って、半年後に新車でも買うかと思っていた。が、今年でその車を駆ってから二年が経過してしまった事実に軽く驚愕している。明日明後日にディーラーに行って車を試乗しようとか思ってる。


あと年末に軽く読んだ本の中に、自分がどうありたいのか?は自分の持ち物次第、みたいな事が書いてあった。貧弱な物を持つと貧弱な人生しか来ない、というような趣旨の話。まー眉唾な部分は多分にあるんだけれども、真理な部分も多いと思ってる。良い格好をしていると、自分の精神が向上するのは間違いないしね。


たとえば、良いメガネを買ってみたり、良い鞄を持ったり、良いコートを着たりしていると、それだけで自分自身が出来る人間じゃないか?という錯覚を受けたりする。妙な意味でのブランド志向には辟易するけれども、本当に使い込む商品、言い換えるなら毎日使うような物にはある程度お金をかけても良い気がしている。


また車も何時までも10年来の中古車に乗っていると、自分の精神が10年前に強引に引き戻されるんじゃないか?というそんな錯覚も得たりする。恥ずかしいと思うような車に乗っているとやっぱり精神もやせ細ろえる気もするしね。


とはいえ、車にそれほど絶大なる興味を持っているわけでもないので、ほどほどの軽自動車を買えればよいかなーと思ってるけどね。いくら毎日使う物にお金をかけても良いとは言え、車とか家は流石に猛烈に高い買い物になるからね。


さて冒頭にも書いたように体調が悪いのは間違いないので、この体調を如何に維持するのか?を今年のテーマにしたい。体重が増加傾向にあるのが体調不良の一因でもあるし、やることが多すぎるのも精神に悪影響を与えていると思う。


なによりワクワクすることを全然やってないんだよなーという気がするし。


いや、それなりにワクワクする買い物もしているし、面白い本も読んでるし、夢中になるゲームも有ったりする。ただ、心の奥底から沸き上がるようなワクワク感が無い気がするんだよね。いや、こうして文章書いていると結構ワクワク感というか妙な高揚感はあったりするんだけど。


やりかけのテーマがあると、精神が凝り固まってしまうのは間違いない所なので、読みかけの本、やりかけのゲーム、見ている途中のDVDシリーズ、等々をワクワクしながら処理しつつ、良い一年にしたいな、なんて思う。


これで10分間の自動書記も終わりです。あーなんか結構すっきりしたな。


まとめると
・新しい車を買う
・良い体調を維持する
・ワクワクすることをやる
・やりかけの事を少しづつ減らす
という感じかな。


ともあれ、今年は何よりワクワクしたことをもっと増やして、ワクワクしたことを沢山書いて、楽しい人生にしたいなと思います。


今年も一年、よろしくお願いします!


ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。