ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

GTDの「頭すっきり」をやってみる。


仕事のGTDを本格的に再開したいな、とか思い立った。


GTDをやり始めてから気持ちよく仕事が進むようになってきた。ただ、今一GTDの本領を発揮していない気がするんだよね。真価の30%くらいしか発揮してない感があるというか。


GTDを効果的に進めるためにはどうしたらよいのかなーなんて思ったんだけど、そのためにはGTDをやっている人の経験を借りるのが一番早いよなーとか思い立った。


なぜなら

孔子曰わく。
智を磨くにはおよそ三つの方法あり
  第一は思考にして最高尚なり
  第二は模倣にして最容易なり
  第三は経験にして最苦痛なり

真似をして楽をしたいなーとか思ったから。手法は真似るのは別に問題ない。実行する人によって自然と自分の色が出ると思うから。


で、GTDの教典(第二弾)を読み始めてみた。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

その中に答えの一つがあった。
GTDがうまく行かないのは「週次レビュー」をやらないから、
・なぜ「週次レビュー」をやらないかというと、「頭すっきり」の体験をしてないから
・「頭すっきり」体験をすることで、「週次レビュー」を無性にやりたくなる。
・なぜなら、「頭すっきり」体験は相当気持ちよいから。


オイラはダラダラとGTDを始めているので、確かにこれ以上何もやりたいことが無いという「頭すっきり」体験をしてないんだよね。


私生活のGTDも併せて、どこかで「頭すっきり」体験をしたいな、とか思った。