ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

なぜ部下が報告に来ないのか?

同僚とか先輩から、「部下が報告に来ないんだよなー」なんて愚痴をたまに聞く。


なんで部下が報告に来ないのか?と言うのを考えた時に「部下が報告する習慣が無いからダメ」というのはあると思う。そういう時は「部下に報告の重要性をきちんと教える」とか「部下が報告したときに褒めてあげる」とか、そういうのを色々とアドバイスしたりする。


ただ、そういう技術論とか教育とかは大切なんだけど、根本的な部分で「あなたが嫌われているから、部下が報告してこないんだよ」と言う事もあるよな、とかふと思った。


自戒を込めてメモしておく。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?