ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ボジョレーの出来を勝手に並べて見た。

毎年最高の出来!とか言われるボジョレーマジック。

タケルンバ卿日記で、「今年も最高の出来!?」というエントリを見て、「じゃ、何年のが最高の出来なのよ?」という疑問をふと感じ、1995年以降発売のボジョレーの順位を勝手に付けてみた。

ボジョレー順位>
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
09年「50年に1度の出来栄え」
95年「ここ数年で一番出来が良い」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
01年「ここ10年で最高」
99年「品質は昨年より良い」
98年「10年に1度の当たり年」
96年「10年に1度の逸品」


97年「1976年以来の品質」 ?


08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
10年「新酒の典型のようなみずみずしさ」

推理の過程

03年は100年に一度だから一番良いと思いきや、05年はここ数年最高といっているので、その上に。06年は05年同等なので同率一位。


次は50年に一度の09年。


その次は「10年に一度」のシリーズが続く。一番最近に「ここ10年で最高」と言ってるのが一番良いはずなので、01年が一番良いのは自明の理。01年、98年、96年という順番になります。02年は01年を上回るので01年の上に。99年は98年より良いといっているので、98年の上。


1976年の出来とか正直分からないので、保留。


あとの年は個人的な独断と偏見で並べて見た。どうでしょうかね?

正直ひどい...

順位を付けてみましたが、03年が100年に一度とか言っておきながら、05年はここ数年で最高とかどういうこと?とか率直に思う。仮に05年が03年を上回るとするならば、百年に一度が2回もくる計算。さらに06年も05年同等というなら100年に一度が3回もくるよ!ひどいよ!ひどいよ!

感想

もちろん、正解を探そうとか思ってなくて、単純に面白いから並べて見ただけですけどね。楽しんでいただければ。