ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

良い子からの脱却

「良い子」と言われる人は他人の評価を気にして生きてる。「良い子」という評価をもらいたいが故に他人に尽くして生きてしまい、その「良い子」という評価が自分の原動力となってる。他者に依存しているというか。人からの良い評価をもらいたいが故に、人の顔色ばかり伺ってしまうというか。

こういう生き方を別に否定する訳じゃ無いんだけど、やっぱり自分主体で生きた方が楽しい人生になるんじゃないかな?とそんな事を考える。

自分単体で楽しく生きる事で、他人からの呪縛から解き放たれる。基準を他人ではなく、自分に置く。良い子からの脱却がワクワクする人生には必要なんだろうなと思う。

ただ、これは陰陽の世界と同じで、他者依存、自社依存、どちらに傾きすぎてもダメなんだろうなと思う。要はバランスが大切だと言う事。相手に依存しすぎている「良い子」だと自分が楽しくないし、かといって自分だけ楽しいと天真爛漫に生きても唯我独尊になるだけ。

バランスと調和みたいなものを、きちんと考えて生きていきたいなとか思う。