ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ちょっとした買い忘れが無くなる素敵なiPhoneアプリ

ちょっとした買い物をメモしておきたい事がある。
・詰め替え用シャンプー
・野菜ジュース
・シリアル
・豆乳
・ティッシュ
等々
そういう軽い買い物をメモるときにEvernoteを使うには大げさだし、かといって紙のメモだと忘れてしまう事が多い。ましてや記憶力に頼るわけのも行かない。



こういう時には「Domotodo」というアプリが良いです。無料です。
・Domotodo

説明書はこちら


アプリの特徴としては
・todoリストに特化している
・期限が来たtodoの数がわかる
・繰り返しのtodoにも対応
・タグが設定可能
・チェックリストも作れちゃう
という感じです。


買わなきゃと思いついたものはどんどん「Domotodo」に追加し、買い終わったらtodoを消去。これで買い忘れが無くなります。また、どこで買うかのタグをつけておくともっと効果的ですね。


ちなみにオイラはこの無料版の「Domotodo」が非常に気に入ったので、有料版の「Domotodo+」というアプリを使ってます。
・Domotodo+

説明書はこちら


特徴として上記に加え、
Google Calendarと同期可能
・カレンダービューがある。
・無印版よりも画面が綺麗(地味に良い)
という感じですかね。


個人的にはGoogle Calendarとの同期が超重宝してます。予定やら記念日を忘れないですむので。無料版が気に入ったら、有料版も試して見ると良いかもね。

余談

買い物を忘れないようにするには、携帯に「物理的に付箋を貼る」というのが地味に効果的だったりするんだけどね。

ポスト・イット 強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE

ポスト・イット 強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE