事務仕事を陳腐化する方法
自らが陳腐化させられることを防ぐには、自らのものはすべて自らが陳腐化するしかない
などドラッカーは言っています。
オイラも日々「事務仕事はシンプルにして、自分から手放してなんぼ」と常々思っています。言い換えるなら「陳腐化して放り出したもん勝ち」と。
で、どうやって今までやってきた事務仕事を後輩に手放してきたのか?を言語化してみたので、ちょっとシェアしてみます。
陳腐化に対する心がけ
・事務仕事の目的を明確化する
その仕事は、そもそもなんのためにやるのか?を理解する
(仕事単位レベルから、その上位レベルまで)
・全体像を可視化する
・複雑になっている構造を単純化する。
・システム化する(Excel・プログラム等々)
・承認回数を減らす
・情報を共有化する
・属人化させない。
この人が居ないと...と言う状況にしない
・引継マニュアルを作る
・円滑に引継をする。(これはまた別の話)
・引継をルーチン化する。
陳腐化の完了は、自分の部下が、その部下に教え終わったとき。
仕事を下に教える事の連鎖が出来たら始めて完成。
まとめ
仕事の意義を考えて、やるべき事だけやり、いらないことを切り捨てて、システム化し、引き継ぐ流れを作る。と、そんな感じですかね。
気合があったら上記項目に追記します。