ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

事務仕事を陳腐化する方法

昨日を切り捨て廃棄することで新しいことを始める

自らが陳腐化させられることを防ぐには、自らのものはすべて自らが陳腐化するしかない

などドラッカーは言っています。


オイラも日々「事務仕事はシンプルにして、自分から手放してなんぼ」と常々思っています。言い換えるなら「陳腐化して放り出したもん勝ち」と。



で、どうやって今までやってきた事務仕事を後輩に手放してきたのか?を言語化してみたので、ちょっとシェアしてみます。

陳腐化に対する心がけ

・事務仕事の目的を明確化する
 その仕事は、そもそもなんのためにやるのか?を理解する
(仕事単位レベルから、その上位レベルまで) 
・全体像を可視化する
・複雑になっている構造を単純化する。
・システム化する(Excel・プログラム等々)
・承認回数を減らす
・情報を共有化する
・属人化させない。
 この人が居ないと...と言う状況にしない
・引継マニュアルを作る
・円滑に引継をする。(これはまた別の話)
・引継をルーチン化する。
 陳腐化の完了は、自分の部下が、その部下に教え終わったとき。
 仕事を下に教える事の連鎖が出来たら始めて完成。

まとめ

仕事の意義を考えて、やるべき事だけやり、いらないことを切り捨てて、システム化し、引き継ぐ流れを作る。と、そんな感じですかね。


気合があったら上記項目に追記します。