ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

レトロゲームの煩悩 

唐突にレトロゲーム紹介の文章を書いてみたくなった。


以前に紹介したい愛しいレトロゲーム達についてはリストアップした。一部、レトロゲームとは言えないものも混じっているけれども気にしない。
My Favorite Games 100



書きたいゲームのリストアップは出来たけれども、ブログで書く以上は連載タイトルとして何か良いタイトルを付けたいなー100に近い数字で何か無いかなーとか思っていた。


候補としては
レトロゲームの好漢たち*1
レトロゲーム百人一首
レトロゲーム百人組み手
レトロゲーム百日参り
レトロゲーム百個に聞きました
レトロゲーム百姓一揆
レトロゲーム百貨店
とか色々と考えたけど、どれもピンとこない。


そうしたら、ふと「煩悩(ぼんのう)」なら108個あるから良いんじゃね?とか思いついた。


煩悩=衆生の心身をわずらわし悩ませる一切の妄念(広辞苑という意味ならば、ちょうどオイラの心身をわずらわして悩ませてくれたゲーム達を紹介するにふさわしいな、と。


とりあえず、レトロゲームの煩悩」という連載タイトルを使って、毎週1エントリくらい更新して行こうかと思う。2年くらいで全部書きたいなーとか思ったりもしている。

*1:水滸伝にちなんで108個