ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

My Favorite Games 100

レゲーについていつか語ってみたいとは思っていたけど、あまりに自分の中で漠としていすぎるので纏める方法論みたいなのがつかめなかった。1つづつ思い出のゲームを書いてみるのも面白いんだけれども、一回総括!みたいなものを書いて、一つ一つ展開していくのも面白いな、と感じたので、統括記事を書いてみた。


記憶にあるのを100個、列挙してみたけど、色々とモレがある気もする。思い出しつつ追加してみたいな、とか思っている。

オイラのゲーマー遍歴

PC−88(88)とアーケード(AC)とスーパーファミコン(SFC)から出来ている。ファミコンは全くと言って良いほどプレーしてない。スーパーマリオを友人宅で遊んだくらい。その時期はアーケードに浸ってました。なんで異様にアーケード比率が高いですね。

アーケード(AC)

ジャンプバグ
 独特の世界観。浮遊する車。耳に残る音楽。素敵な世界一周。
ペンゴ AC
 氷を押す、氷を溶かす、壁をゆらす、ブロックを集めると、一画面の中に豊潤なゲーム性を詰め込んだ珠玉のゲーム。音楽もコーヒーブレークも大好き。
・ニューラリーX AC
 止まれないというゲーム性がとにかく秀逸。岩、燃料、煙幕、S、Lフラッグ等々、中毒性のある音楽も含めて何度でも遊びたくなる名作。レーダーの存在がまた良い。ある意味、DSの2画面というのを先取りしたようなゲーム。
マッピー AC
 とにかく音楽がすばらしい。浮遊中はミスにならないというゲーム性が良い。ドアを使った様々なテクニックもゲーマー心をくすぐる。同じアイテムを集めると点数が高いというのも面白い。ボーナスステージの音楽と時間制限の設定がシンクロするのが見事。
ギャラクシアン AC
 コイン音が何とも言えない。あっという間にギャラクシアンの世界に引き込まれる。あれくらい気持ちがよいコイン音も珍しい。パロディ作品が出たのも懐かしい。ギャラクシアンパート4とかね。
パックマン AC
 まぁ、ある意味、古典中の古典。一画面ゲームはパックマンで完成したと言っても過言ではないくらい良くできてる。敵モンスターにアルゴリズムがあり、重ならないようにしたというのがすごい。
ディグダグ AC
 これもコイン音大好きゲーム。このころのナムコは神がかっていたなーと思ったり。岩を使ったテクニックが良い。豆本とか超懐かしい。
ドンキーコング AC
 アーケードで見つけたときはビックリした。樽をジャンプした時の音が何とも言えなく好き。4つのミニゲームで一つの世界観を作るというのも良いなと思った。忘れてはいけないマリオ初登場ゲームでもありますね。
グラディウス AC
 「バブルシステム起動音が良い!」という事はレトロゲーマーなら誰しも語りたくなる。とにかく7面構成の見事さと、音楽の秀逸さ、システムの自由さはなんとも言えない。大量の続編が出ていることからも、このゲームが持つ魅力がわかる。
・Mr.Do! AC
 ディグダグのオマージュの様な、全く違うような不思議なゲーム。音楽に中毒性があるのと、ボールの独特の挙動、割れるリンゴ、ダイヤモンド、EXTRA等々独特の世界観とシステムが印象的でした。
・SONSON AC
 操作感覚が微妙に悪いけど、音楽と強制横スクロールのせいで、なんか妙に遊んでしまったゲーム。ジャンボフルーツや、トンボ、蜂、砦が良いアクセントになっていて良ゲーだったな、と思います。
・ムーンクレスタ AC
 とにかく3機合体が男のロマンというかなんというか。全部くっつけると辺り判定が大きくなりすぎる。1−2号合体が大きさ、連射性能的に最強だった気が。
(以下は追記します。)
1943 AC
1941 AC
ゼビウス AC
ドルアーガの塔 AC
ワールドカップ AC
ダライアス AC
源平討魔伝 AC
大魔界村
天地を喰らう AC
天地を喰らう2 AC
ゲイングランド
カダッシュ AC
ファイナルラップ AC
キャプテンコマンドー AC
キングオブドラゴンズ AC
パニッシャー AC
コラムス AC
エイリアンVSプレデター AC
ストリートファイター2 AC
バーチャファイター AC
バーチャファイター2 AC
餓狼伝説SP AC
X−MEN AC
パロディウスだ! AC
ウルフファング AC
ビートマニア AC
ダンスダンスレボリューション AC
ドラムマニア AC
タイピングオブザデット AC
ミスタードリラー AC

PC−88(88)

テグザー 88
三国志 88
信長の野望 武将風雲録 88
青き狼と白き牝鹿 88
水滸伝 88
ランペルール 88
ファイヤーフォーク(テグザー2) 88
ハイドライド 88
ハイドライド2 88
ハイドライド3 88
ドラゴンスレイヤー 88
ザナドゥ 88
イース1 88
イース2 88
ウィザードリィ
フラッピー 88
エメラルドドラゴン 88
大戦略88 88
ローグ 88
スナッチャー 88

スーパーファミコン(SFC)

スーパーマリオワールド SFC
超魔界村 SFC
スーパーボンバーマン SFC
ファイナルファンタジー4 SFC
ファイナルファンタジー5 SFC
ゼルダの伝説 神々のトライフォース SFC
スーパーマリオカート SFC
マザー2 SFC
マリオのスーパーピクロス SFC
エリア88 SFC
弟切草 SFC
かまいたちの夜 SFC
スマッシュTV SFC
シャドウラン SFC
真・女神転生 SFC
重装機兵ヴァルケン SFC
メタルマックス2 SFC
スーパーマリオコレクション SFC
第四次スーパーロボット大戦 SFC
スーパーフォーメーションサッカー SFC
トルネコの大冒険 SFC
スーパーぷよぷよ SFC
スーパーテトリスボンブリス SFC
フロントミッション SFC
ウィザードリィ5 SFC
スーパーファイヤープロレスリング SFC
ガンハザード SFC
スーパーメトロイド SFC
ドラゴンクエスト3 SFC

ゲームボーイ(GB)

カエルのために鐘はなる GB
ドラキュラ伝説 GB
ドラキュラ伝説2 GB
ウィザードリィ外伝2 GB
スーパーロボット大戦A GBA
逆転裁判 GBA

PCエンジン(PCE)

スナッチャー
イース1.2 PCE
天外魔境2 PCE
サイレントデバッカーズ PCE
桃太郎電鉄 PCE
悪魔城ドラキュラX PCE
超兄貴 PCE
ネクタリス PCE
NEOネクタリス PCE

PlayStation(PS)

スーパーロボット大戦α PS
ポリスノーツ PS
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 PS
メタルギアソリッド PS
ジョジョの奇妙な冒険PS
三国無双2 PS2
地球防衛軍 PS2
地球防衛軍2 PS2
ブレスオブファイヤー5 ドラゴンクォーター PS2
ウィニングイレブン PS2
メタルギアソリッド3 PS2
EVER17 PS2