読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ちょいデキ!

サイボウズ社長の青野慶久さんの本。

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

読んで良いな〜と感じたところを抜粋してみた。

・大きな目標ではなく、5分後をイメージする。コーヒーを飲んだ自分。
・明日をイメージする。明日朝をイメージする。
・反省はよりよい未来を作り出す活動である。
・よく見せるのではなく、正しく見せる
・集中できないときはテキストエディタに気分を書き出す。
・部下の哲学 江口克彦
・成功の法則 熱意・誠実・素直
・ネットサーフィンは危険
・30分早く寝て、30分早く起きる。
・残業しないこつは早朝出社。

上記文章は、寝る前に文章をポメラで打ってみた。微妙に本の整理が進んで良いなーとか思った。

読後の雑感

遠すぎる目標より近くの目標というのは本当に大切。ボーリングでもピンを見るより近くのポイントを見て投げると効果的なのと同じで、ちょっと先を想像するというのは地味だけど効果的だと思う。


集中できないときはテキストエディタにはき出すのは本当に有効。オイラも非公開ブログに色々と書き出しているけれども、書き出すと仕事が出来る様になるから不思議。


ネットサーフィンは本当に危険。私生活も仕事の時間もガリガリと削られてしまうので、なるべくやめるのが良いと思う。ネットって居ればいるほど深淵から抜け出せなくなる気がするので。


何にしても惰性で生きている時間を減らして、効果的に時間を使いつつ、良い人生を送りたいなとか思った。