ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

したたかに生きてみる。


「全力で仕事をやると、次から次へ仕事が来てつぶされちゃうかも。」という不安があって全力で仕事が出来てなかったわけですが、冷静に考えてみると「来た仕事を全部受け止めなくて、ある程度は取捨選択すればいいじゃないの?」という当たり前の事実にある日気がついた。目から鱗がバリバリ落ちた。*1


たぶん、自分の中に「断る覚悟」みたいなのが足りなかったんだよな、とか思った。優しいとかいい人といえばそれまでなんだけれども、頼まれた仕事は全部やらなきゃみたいな妙なサービス精神みたいなのがあった。コミュニケーションがキャッチボールでは無い、という話と同じで、全部受け止める必要はないんだよな。自分の身の丈をきちんと考えた上で、背負える荷物だけ背負えば良いわけで。


些細なことかも知れないけれども、なんか大きくパラダイムシフト出来たなーなんて思ったのでメモ。

*1:もちろん、仕事の取捨選択が出来るくらいの規模の職場であるから、こういう余裕があることが言えるんだけども。