ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

自分の説明書2010


最近、オフ会に出ることが多い。自己紹介をしている時間がもったいない気がするので、オイラに興味が有る人は先に読んでみてください〜*1


まーオイラは基本的に、美味しい物食べて酒を飲んでいればご機嫌な人です。

基本スペック

・中肉中背(たぶん)
・黒縁メガネ
・今より30kg近く太った事があります。
・ダイエットについては一晩語れます。
・7.5時間寝ないと、翌日使い物になりません。
・楽しい事には楽しい事が集まると信じています。
・妙なことには細かいが、おおざっぱなA型。
iPhone3GSをがんばって使ってます。

酒について

・大変好きです。むしろ主食。
・ビールはご飯よりも好き。
・日本酒とバーボンとジンとウィスキーが特に好きですが、
 ワインもブランデーもカクテルも何でも飲みます。
 良く言えば自在系、悪く言えば雑食(笑)
・日本酒で好きなのは、初亀(静岡)と越乃景虎(新潟)。
 バーボンならメーカーズマーク。ジンならタンカレー
 ウィスキーはアイラモルトが好きです。
・酒量の底はあります。
 体調にもよりますが大体10杯くらいが限度です。
 ただ、チャンポンは平気。

食べ物について

・食べるの超大好きです。
 ジャンクフードが続くと精神力が無くなります。
・好き嫌いは基本無いですが、強いて言えば卵の白身系は苦手。
・辛いものから酸っぱいものまで大得意。
・お寿司大好き。朝昼晩お寿司でもOK。刺身も同様。
・世界の料理なら、タイ料理が好きかな〜ソムタムとかカオマンガイとか。
・甘い物も大好き。甘い物をつまみに酒飲めますし。肝臓悪い系。
 若かりし頃は、ソフトクリーム食べながらビールとか飲んでました。

サッカーについて

エスパルス偏愛中。IDのorangeはチームカラーのオレンジから取りました。
アウスタ日本平のシーズンシートを5年連続くらいで買ってます。
・アウェイの遠征もシーズン3.4回は行きます。
・スルーパスよりドリブル突破が好き。
・好きな選手はエスパルスなら山本真希、海外ならマラドーナ
・海外なら、国はドイツ、クラブチームはインテルを長く愛してます。
・自分では一切プレーしません。リフティング5回が限界。観戦専門。

読書について

・読書は10冊/月くらいのペース。
・再読大好きなので、新しいのはあんまり読んでません。
・小説は歴史物を軸に読んでますが、面白ければ何でも読みます。酒と同じ。
歴史小説なら司馬遼太郎の「世に棲む日々」が一番好き。
・最近では「北方水滸伝」。全19巻ですが日本人で小説好きなら読むべき。*2
 「楊令伝」も読んでます。*3
推理小説なら「リンカーン・ライム」シリーズはハードカバー含めて全部読んでます。*4
・啓発本も大変好きです。
 酒と同じで読んですっきりすればOKだと思って読んでます。
村上春樹は長編全部読んでます。もちろん、1Q84もBOOK3まで。
・ファンタジーも大好きです。十二国記とかたまに再読します。
・SFなら銀英伝。エンダーのゲーム、夏への扉も好き。

マンガについて

・マンガも大好き。小説と同じくらいの量を読んでます。多分。
・連載では週刊モーニングと月刊マガジン読んでます。
 海皇記が無事に終わって感無量。
ジャイアントキリング、かぶく者が特に好き。
 両方とも連載第一話から見てます。*5
ヒストリエ、ヴィンランドサガも追ってます。
・アカギはそろそろ完結しろ!という感じです。
 もちろん天は全巻もってます。たまに再読します。
・「ランドリオール」というマンガが一押しです。非常に熱いし深い。
・古いのは「エリア88」「うしおととら」が好き。 

ゲームについて

・昔は、家に帰ったら即電源を入れているほどゲーマーでしたが、今は波があります。やらないと一週間全然やらないし、やると毎日やるとか、そんな感じ。
・DSだとレイトンは旧三部作、立体ピクロス(完全クリア)など。
 世界樹の迷宮シリーズはとりあえずストーリーは1−3まで全部クリアしてます。
ラブプラスは寧々さん派です。
・PS3は買おうとして、早数年。
メタルギアソリッドシリーズも偏愛してます。今PWやってます。
ファミコンは持ってませんでした。アーケードゲーム派でした。
・5インチディスクとか知ってます。古代さん大好き。

その他趣味

・旅行好き。新幹線に乗っているだけでご機嫌。飛行機は微妙。
 ちなみに四国に上陸したことがありません。
・アメリカの連ドラは24を3シーズンまで
 今はギャラクティカというSFドラマ見てる。
 セカンドシーズンまっただ中。これマジすごい。
・映画も人並みに好き。年間12本くらい見るかな。DVDは2枚/月程度
 好きな映画は「コマンドー」とか「紅の豚」とか脳味噌使わない単純系か、
 「メメント」「ダークナイト」などの非常に深いのが好きです。
・自分探しをして、良く遭難します。

近況

GTDという仕事術にはまってます。
アナログゲームにはまってます。
 特にドミニオンが好き。ブログのエントリを書いたりもしてます。
 ごきぶりポーカーとか、ラミィキューブとか買いたい。
・文章書くのが好きで、年初から毎日ブログ更新してます。*6


相変わらず長いよーってな文章ですね。ここまでお読みいただき多謝です。

*1:前にも作ったけど、アップデート版を作ってみました。

*2:ちなみにオイラは再読してます(笑)

*3:最近、中だるみだよね。

*4:スピンオフの2冊も読んでます。

*5:かぶく者、一番良いとこで終わりそうで悲しい。

*6:たまにさぼって数日分まとめて書いたりしてますが(笑)