読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

曜日毎にブログに書く文章を決める。

徒然雑記


効率的なアウトプットを生み出す秘訣(あすなろBLOG)

ルールを決めてこれを守ることで、迷う時間を極小化し、効率的なアウトプットが可能となる。しばらく回してみて違和感があれば、ルールを変えてまた様子を見る。


ブログに書きたいことはたくさんあるのに、どれを出していいか迷う。そんなときは、ルールを作って機械的に振り分けていくといい。例えば、曜日ごとにジャンルを割り当てて書いていく。


ネタを集める際にも、どの曜日(=ジャンル)に書くのかを考えながらフォルダ分け(タグ付け)を行っておけば、書くときも「今日は木曜日だから、木曜日フォルダをチェックしよう」というルーチンができる。

このやり方は面白いと思ったので、ちょっとオイラも参考にしてみようと思った。


日曜日:小説、映画、DVDの話
月曜日:GTD、仕事の話
火曜日:実用書、啓発本の話
水曜日:徒然雑記(自分がやりたいこと等)
木曜日:自分語り(考え方、恋愛ネタ等々)
金曜日:食べ物、お酒の話
土曜日:ゲームの話(レゲー含む)


書きかけの文章は全部Evernoteに入れてあるので、曜日毎のフォルダを作ってちょっと振り分けてみようかな、とか思った。


8月は日曜日始まりなので、8月から実施してみたい。


ただ、いざ8月になったら忘れてるかも知れないけど(笑)