メタルギアピースウォーカー
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2010/04/29
- メディア: Video Game
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とりあえずストーリーモードクリア。
軽く雑感を書いてみる。
・ミッションが短いのでよい。サクサク遊べる。携帯ゲーとして正解。
・慌てて遊ぼうとするより、じっくり遊んだ方が良い。
潜入ミッションなんだから、サクサク進むよりジックリと進める方が楽しい。
・メディアインストールは必須(ロードが長いので)
オイラは途中でメディア買ったけど、セーブデータの移行は簡単。
・フルトンは便利すぎる。屋内で使えるとかどういう原理だよ。
あとあれ、絶対に敵に気がつかれるだろ?
まー引きずって運ぶのはよりは相当楽だけども。
・無線をブリーフィング時にまとめて聞くのは諸刃の剣。
ウンチク大好きだけど、速くゲームを遊びたいという気持ちと板挟みになる。
かといって聞かないと、ストーリー的にもシステム的にも損する事になるし。
ストーリーには没入できないし、有利にゲームを進める事もできない。
まー全部聞いた方が気が楽なんで、全部聞きつつゲームは遊んでいる訳ですが。
・難易度もほどほどの高さだし、分かれば簡単という感じの処も多い。
・コマンド兵がちょっとうっとうしいかな。まー慎重に進めば何とかなるレベルだけれども。
・隊の育成は普通。最後まで面白い、という感じにはならなった。
・クリア後もたっぷり遊べそうな雰囲気があるのは最近のゲームの特徴かな。
ただストーリーをクリアした段階で結構満足しちゃうことって多いよな、とか良く思う。
・メタルギアソリッド3をクリアした人、前提のストーリーはどうなのよ?とか思った。
いや、オイラはもちろんクリアしている訳なんだけれども。
まー全体的に満足したけど、熱中して最後までクリア、という感じでは無かったかな。
やっぱりゲーム中に無線が入らないのが、メタルギアとしてのおもしろさを損ねている気がする。いや、今回はミニゲーム集でストーリーはおまけなんですよ、と言われればそれまでなんだけれども、なんかもったいないなーなんて思った。
なんか非常に食い足りないイメージ。オイラが遊びたかったメタルギアでは無かったというか。
無性にメタルギアソリッド4が遊びたくなってきた。