ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

メタルギアピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー


とりあえずストーリーモードクリア。



軽く雑感を書いてみる。
・ミッションが短いのでよい。サクサク遊べる。携帯ゲーとして正解。
・慌てて遊ぼうとするより、じっくり遊んだ方が良い。
 潜入ミッションなんだから、サクサク進むよりジックリと進める方が楽しい。
・メディアインストールは必須(ロードが長いので)
 オイラは途中でメディア買ったけど、セーブデータの移行は簡単。
・フルトンは便利すぎる。屋内で使えるとかどういう原理だよ。 
 あとあれ、絶対に敵に気がつかれるだろ?
 まー引きずって運ぶのはよりは相当楽だけども。
・無線をブリーフィング時にまとめて聞くのは諸刃の剣。
 ウンチク大好きだけど、速くゲームを遊びたいという気持ちと板挟みになる。
 かといって聞かないと、ストーリー的にもシステム的にも損する事になるし。
 ストーリーには没入できないし、有利にゲームを進める事もできない。
 まー全部聞いた方が気が楽なんで、全部聞きつつゲームは遊んでいる訳ですが。
・難易度もほどほどの高さだし、分かれば簡単という感じの処も多い。
・コマンド兵がちょっとうっとうしいかな。まー慎重に進めば何とかなるレベルだけれども。
・隊の育成は普通。最後まで面白い、という感じにはならなった。
・クリア後もたっぷり遊べそうな雰囲気があるのは最近のゲームの特徴かな。
 ただストーリーをクリアした段階で結構満足しちゃうことって多いよな、とか良く思う。
メタルギアソリッド3をクリアした人、前提のストーリーはどうなのよ?とか思った。
 いや、オイラはもちろんクリアしている訳なんだけれども。


まー全体的に満足したけど、熱中して最後までクリア、という感じでは無かったかな。


やっぱりゲーム中に無線が入らないのが、メタルギアとしてのおもしろさを損ねている気がする。いや、今回はミニゲーム集でストーリーはおまけなんですよ、と言われればそれまでなんだけれども、なんかもったいないなーなんて思った。


なんか非常に食い足りないイメージ。オイラが遊びたかったメタルギアでは無かったというか。


無性にメタルギアソリッド4が遊びたくなってきた。