ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

選挙について派遣さんと話す


ちょっと派遣さんと興味深い話をしたのでメモ。

(登場人物)派:派遣さん ね:オイラ

派「選挙行きます?」
ね「うん、もちろん。ってそんな質問するからには、選挙行かないでしょ?」
派「わかります?」
ね「うん、分かるw」
派「誰に投票して良いか、わからないじゃないですかー」
ね「でもさぁ、投票って基本的に年取った人が行くじゃない」
派「はいはい」
ね「そうすると、年寄りに良い政策を言っている人が当選するよね」
派「はー」
ね「結果的に若者に不利な政策を選ばれることになるんだよね」
派「なるほど」
ね「だから選挙にいった方が良いと思うんだ」
派「だけど、普段政治について考えてない人って、誰に入れたら良いか分からないじゃないですかー」
ね「確かに」
派「だから選挙行かないんですよ」
ね「納得」


と言う所で、会話が終わったんですが、
・そもそも、選挙って何なのよ?
・普段選挙に行かない人に、選挙に行ってもらうにはどうしたら良いの?
・というか、なんでオイラはみんなに選挙に行ってもらいたいの?
というのを深く考えさせられたので、メモしておく。