ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(178日目)停滞してしまったGTDを復活する。

なんかGTDが停滞してしまっている。


定期点検が必要な気がしたので、ちょっと色々とやってみた事をメモしてみる。


一つ一つのタスクを見直す
・行動できることは行動する
・行動できないことでも、「次の行動」を書いておく
・時間を見つけて、可能な限りタスクを見直す。
 ※脳味噌が軛(くびき)から抜け出せれば儲けもの
・転がり出せばまた、うまく行くと信じる。


という感じでやってみたところ、やり始めると良い感じでメンテが進むな。


 行動は進み、終わったタスクは廃棄し、プロジェクトにたまっていたものは「次の行動」を書いてみた。「次の行動」は書けなかったものもあるけど、とりあえず整理は大幅に進んだ。根雪にしないためにも、時間を見つけて、具体的な次の行動は書いておきたいな、なんて思った。


 あと、「いつかやる」シリーズも定期的に見直すべきだと感じた。
 入れたら終わりじゃなくて、各フォルダに空気を入れ直すことで、GTD全体が動き出す気がするので。事実、「いつかやる」シリーズを見直したら、GTD全体の活気が戻った気がした。


 それと、「飽き」との闘いも考えなきゃなーとか思ってる。やっぱりどんなに良いシステムでも飽きが来ちゃうと終わってしまうと思うので。