ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(173日目)自分が与えられた仕事をきちんとやる


「自分が与えられた責務」を果たすってのが大切なんだよな、とか思うんだよね。*1


そんな折、ほぼ日刊イトイ新聞内の「おとなの小論文教室」で以下のような文章を見つけた。

自立とは、周囲の意向や期待に関わらず、
現在の個人の意図や思いを実現する事
(自己主張・自己実現


自律とは、周囲から求められている自分の役割を認識し、
それと調整を図りながら、
自分の新たな可能性や価値観を開発していくプロセス
自分の多様な可能性に気付き、発揮しつづけること
自分の価値の絶対化ではなく、自分の役割の開発と発揮
(自分の立場を理解した上での主張)

自立というのは独りよがりなイメージがある。*2


自律の方が「周りのと調和」というのを感じる。


どちらがより成功するか?より良いのか?というのは言わずもがなだよな、とか思った。


周りから流されるというのではなくて、何よりも現状からスタートするしかないという覚悟みたいなのが必要なんだろうな、とか思う。覚悟という言葉が強すぎるならば、現状認識と言い換えても良いだろうけれども。


「自分がやりたいことはこれだ」と声高に主張したり、「自分がやりたいものは何だろうな」と思い悩むよりも、周りとの切磋琢磨を行ううちに、自分がやりたいことは実現するし、見つかるんじゃないかな、なんて思った。

*1:まー与えられた事もきちんと出来ない今日この頃な訳ですが。

*2:もちろんそんな独りよがりも大切ではあるんだけれども。