ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(169日目)自分がやりたい事とは何なのか?


自分探しとか転職探しとか好きだ。


「ノウハウ本を読むと、何をやりたいのか?が見つけられる。」という事を思っていて、あまたの本を読んでみた。どの本を読んでも有る程度の満足感を得る事ができたが、自分の心からわき出てくるものは、ほぼ何も無かった。


冷静になって考えてみると、自分がやりたいことが文章に書いてあるわけでもなく、ただ、そのやり方を読んで、また成功例を我が事と錯覚し、快く思っていただけに過ぎなかった。お酒と一緒だよね、飲むと気持が良いけど、翌朝にはすっきり何も残らない、みたいな。


となると、自分がやりたいことをつかむには、どうすればよいのだろうか?自分の心の声をつかむのが第一歩な気もする。


また、本当にやりたいことというのは、自分の中には無く、周りとのつながりをもって、自分を実現するという話もある。つまり、自分のやりたいことは他者の中に有るというわけだ。それも一理ある。


他にも自分がやりたいことを片っ端から書き出し、それをグループ化すると見えるという説もある。


ともあれ、いろいろと心に思ったことを、嘘をつかずに正直に書くのが大事な気がするなぁ。


ああ、毎日日記を付ける効用ってのも、この辺りに有るのかも知れない。飾らない毎日を記載することで、自分の活動を客観的に見つめることができる。その活動を俯瞰することで、自分の中にある根本思想が浮かび上がり、それにより、自分自身を見つめ直す事ができると。


自分自身をつかみ直すことが出来れば、自分が向かいたい道が見つかるのかも知れない。そんな事を考えつつ、「自分語り」を続けてみたい。



あと、現在の環境はそれほど好ましいと思えない。(会社としての体質が、良くも悪くも安定しているので。)周りの環境の事を言い出すときりがないし、それが、駄目な理由にはしたくない自分もある。そんな理由で抜け出すのなら、何処に行っても同じ事の繰り返しになると思うし、実際、同じ目に遭っていたりもするので。


どの環境でも、成功するという意志を持って、かつその結果、成功した実績を持てば、何処に行ってもうまくいく気がする。ただ、環境を変えてみたいという欲求が押さえきれないのも事実。少なくとも環境は変える事は可能なので、ちょっと模索してみようと思う。


あと半年ほど現状の環境でがんばってみつつ、環境も変える活動も平行してやるのが、現実的な落としどころな気がする。青臭いようだけど、お金はそれほど要らないから、一生懸命仕事がしてみたい。そんな環境を求めたい。青い鳥探しかも知れないけど。