ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ゆるドミ番外編・2010年梅雨に参加してきたよ!


もうずいぶん時間が経ったので今更感が漂いますが、一応感想を書いてみたのでアップします。


ちなみにドミ会は静岡から4回目の参戦です。過去の感想はこちら。
(初回)ドミニオン会の感想
(次回)新年ゆるドミ会に参加したよ。
(3回目)新学期ゆるドミ会に参加してきたよ!


今回で4回目ですので顔なじみの方々も多く、お名前と顔が一致する人が徐々に増えて、人間関係的には本当に気楽に遊ぶことが出来ました。うなぎパイもぬかりなく購入していき、景品にブランデー入りのうなぎパイVSOPも買っていて準備万端。しかし、ブランデー入りの景品が未成年に当たるとか良く有ること。


さて幹事役のしんざきさん。いつもながら幹事お疲れさまです。今回はスイスドローの仕切りもやってくださって、本当に感謝です。そしてドミニオンを3セット+錬金術師やらアナゲの数々を持ってきてくださった皆様、いつもありがとうございます。オイラもアナゲの1つでも持っていきたいな、と思う今日この頃であります。

会場に至るまで

今回は午後スタートなので、静岡からでも9時起で十分に対応出来る感じで有り難い限り。初回のドミ会と同じ会場だったので電車も迷うことなく到着。シャッターが開くと駅の様相って全然変わるよなーとか思った。かもめさんのiPad眺めつつ、談笑しているとしんざきさん登場。しんざきさんの自転車と共に会場に到着。うんうん、初回の時は緊張しながら道中歩いたなーとそんな事を思いだしつつ会場到着。

会場に到着

今回は和室。和室でドミニオンやると腰が痛くなるよ!今回はキャベツ太郎成分が少なく、オイラのうなぎパイが猛威を振るっていた。今度はキャベツ太郎も持ち込もうかな、とかちょっと思った。でも和室も落ち着いて良い感じでした。

野良ドミニオン

錬金術を遊びたかったので、ルネさん持参の錬金術を遊ぶ。カードがどれも強烈すぎて慣れるまでが大変。オイラがドミニオンが久しぶりだとという事も手伝って、なかなか良いプレーが出来ず。ルネさんの独壇場で終わってしまった。まーやっぱり慣れた人の方が強いよなーというのを改めて実感した錬金術初体験でございました。

ドミニオン大会(スイスドロー戦)

正直、今回は体調が最悪に近かったので思考能力が45%くらいでドミニオンやってた。最初の戦略をまったく考えずに直感でプレイしたけど、案の定機能せず。そのダメダメっぷりは以下の通り。

1戦目

地下貯蔵庫、市場、鉱山、玉座の間、
願いの井戸
停泊所、航海士、引揚水夫、キャラバン、前哨地


鉱山、引揚水夫で軽圧縮しつつ、闘うも3位。中田さんが願いの井戸プレイをやっていたのが印象的でした。前哨地、地下貯蔵庫使って回転させて圧縮スピードあげれば良かったと後から思ったけど、文字通り後の祭り。

2戦目

木こり、金貸し、研究所
大広間、偵察員、共謀者、改良、ハーレム
大使、海の妖婆

ハイパー木こりさんタイム!(違)金貸しで圧縮しつつ、妖婆を混ぜた研究所プレイ。大使使って圧縮すれば良かった。大使で圧縮しつつ、共謀者プレイをやられた方が1位だった記憶が。6金デッキを作って、偵察員−ハーレムとか狙っても面白かったかも、かも。

3戦目

改築、役人、
橋、鉄工所、男爵、拷問人、寵臣、
原住民の村、抑留、宝の地図

男爵を買いつつ改築でデッキを良くするオーソドックスな作戦も、原住民の村と拷問人プレイやら、寵臣プレイが単純に強かった印象。オイラと相性が良い宝の地図を取ればよかったと単純にあとから思った。原住民の地図とか強そうだよね。ロマンだけかも知れませんが、そのロマンが良い!

スイスドローの結果。

24名中17位でした。3位2位3位という流れでした。可もなく不可もないというか、むしろ不可みたいな。私にはドミニオンの経験が足りないわ!という結果。無残。ドミニオン戦略とか、体調管理とか、もうちょっと考えて次回に望みたい。



大会の結果は、前回同様しんざきさんがまとめてくださいましたので、こちらをどうぞ。
2010-06-14ゆるドミ番外編・結果告知会場

ドミニオンについての軽い考察

銀貨・金貨を買わない戦略。トータルでの銀貨・金貨の数をコントロールする、
というのが大切なんだろうな?とか思ったりもした。


アクションが増やせれば、十分5金・8金に届くでしょ?という話。言い換えれば、何も考えずにコインプレイ(ステロイド)に行くよりも、アクション増やしたりして、仮想コインを増やすという作戦の方がありなのかな?とか思い始めた。


ドミニオン面白い!
→アクションカード買いすぎで動けなったよ
ステロイド強いよ!
→あれ?ステロイドでは速度的に負けるよ
→アクションカードを多めに買うのが良いんじゃね(イマココ)
という感じの思考をしてます。


言い換えるなら属州を買うゲームならステロイドがかなり強いんだけど、3山切れになりがちなアクションカード偏向場ならば、公領取れればOKみたいな割り切りもありなんだろうな、とか思った。


特に錬金術だと更にアクションが強化された印象があるので、デッキに入れるべき銀貨・金貨の数をコントロールした方が良いな、と感じた大会でありました。


というか、皆様こういう思考を普通にしてプレーしているので、そりゃ勝てないよねーという感じでございました。

その他アナゲなど

いつもながらのすずめさんの本気プレイでボコボコにされたり、てらしまさんからテラフォーマ買ったり、ドミニオンレシピ(海辺編)買ったりした。その後、シャドウハンターズを軽く遊ばせてもらった。すごく面白かった。最後まで遊びたかったけど時間切れ。あと名前忘れたけど、木こりさんゲームが面白そうだったなーという印象。次回もアナゲを色々と遊んでみたいな、とか思った。

二次会など

途中から白ワイン飲みすぎてベロベロになった事が個人的に印象深かったけど、上述の通り体調悪くてあんまり話が出来なかったすみません。世界樹の話とかすれば良かったかなーとかちょっと思った。ただネタ振りが難しいんですよね。皆様ドミニオン以外に何をやられているのか?が良く分からないので。ともあれ、次回は自重せずに色々と話したいなとか思った。

感想など

なんだこうだありましたが今回もマジ楽しかった。今回は昼からと言うことで、ゆるゆると参加できたのが良かったけど、時間が短いせいかあっと言う間に終わってしまった印象。次は朝から遊びたいな!とか思った。ともあれ遊んでくださった皆様、ありがとうございました。次回も自重せず静岡から遠征しようとか思ってますので、懲りずに遊んでもらえると嬉しいです〜